2014.06.22

予想通り・・・

昨日は予想通り・・・・暇でしたね。

昼前から降り出した雨、タイヤ交換のご予約も賜っておりましたが当然・・・キャンセル。

まぁちょっとギックリ気味だったので良い骨休めに成ったかもしれません。

お陰で今日は全く痛くなあ-い(^.^)

ところで午前中に唯一、SPA直入の林さんがご来店。ほんとうに久しぶり。

林さんの顔を拝見すると温泉に入りたくなるから不思議ですね~、。

最近はレ-スとは縁遠くなってしまいましたが九州のモ-タ-スポ-ツも250の所で多少活気づいてきたようで何よりです。

しかし、サ-キットライセンスの所持者の減少は深刻な模様。

走行会は相変わらず盛況なようですが、当然それとライセンス取得は関係が有りますよね。

走行会の方が手軽だし、なにしろ賑やかですからねぇ。

またAP等は走行時間の割に走行料が高く全国的に見ても割高感が拭えないようです。

ライセンスを所持するメリット、特にレ-スに参加するわけでもなくスポ-ツ走行を楽しむ上での価値観を見直さなくてはならないのでは・・

・・・・ないかと。

そう言う私自身も走りもしないサ-キットの更新料が勿体ないので全部・・・流しちゃいました(^^ゞ

無論MFJライセンスも更新していません。

たまにはサ-キットも走りたいと思いますが・・・・だったら走行会で良いと言うのが一般のライダ-の判断でしょう。

曜日とか時間とか月別限定の格安ライセンスなんてあるといいかなぁ・・・なんて思ったりしますね。

一年に数回しか走らないのに・・・なんて思っている方は多いと思います。

しかし、余りにもお気軽と言うのも問題が有りそうですね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.06.07

梅雨らしい一週間

昨日は一日中雨。

世界に50台しかないと言う麗しの異端DB5Cの健脚をじっくりと・・・いや色々と勉強させていただきました!

詳しい話はまた後日記事にしたいと思いますが手造りと言うか超精度と言うかこうで無くてはなんて思いました。

因みに今週はCBR600RRに始まりCBR1000RR、M900にDB5Cと健脚三昧な一週間。

全て完了しやっと一息です。

来店されたお客様も営業の方もエントランスから奥に進めない状態・・・^^;

そう言えば某商社の方からメ-カ-さんとの同行訪問の話を聞いたのですが・・・

訪問するショップのリストの中にウチをリストアップすると・・・メ-カ-の方が・・・レイラさんはちょっと・・・なんて敬遠するとか。

理由は余りお話出来る事もないので・・・なんて仰っているそうです。

ええ~~~!そんな嫌われているのですかって聞いたら、そうでは無く切り返されると太刀打ちできないかも・・・みたいな・・・。

いやいやいや確かにタイヤとかサスは専門ですが、どちらかと言うと知らない事の方が多いぐらいですから・・・(^^ゞ

そんなこと言わずに色んな話を聞かせてくださいよ。

宜しくお願い致しますm(__)m

2014.06.01

満室です・・・

全車健脚でご宿泊です。

今週はロックスタ-もチェックインを予定されているので、完全にキャパ一杯。

もう一台もご宿泊に成れませんので宜しくお願い致しますm(__)m

勿論、日帰りプランのお客様は幾らでもOKですから!でもご予約は必ず入れて頂けますよう宜しくお願い致します。

しかし・・・来週は梅雨入りの噂も有るし・・・一体ど-なってしまうのか?

でも何だか珍しい機種や懐かしい機種や・・・・ワクワクしますかね~~~♪

さぁ吊るしまくりますよ~~(^O^)

 

2014.05.31

暑くて熱い季節がやって来ました

オイル&オイルフィルタ-の交換でご来店。

初めてご来店された時の印象は何となくですがHONDA党って感じを勝手に抱いていましたが・・・

思い返してみれば他に所有されているバイクは全てKawasaKi。

実はバリバリの漢Kawasaki党だったと言うお客様、でもねやはりその様なイメ-ジでは無いソフトな印象の方なのです。

ところで今年は既にエアコン全開の店内ですがチンチンに熱をもったエンジンに非力なエアコンで立ち向かう事は出来ず・・・

一台ご入店に成るとそこはもう灼熱の南国状態。

灼熱のオイル交換は難行苦行状態(^_^;)

でもってW650のオイルフィルタ-はお化粧カバ-が取り付けられており、M6ボルト2本でファスニングしてあります。

片手でカバ-を抑えつつ・・・もう片方の手でボルトがオイルトレイぽっちゃんしないよう・・・・

因みにW650の美しく湾曲したエキパイは絶妙の張り出し具合で・・・思わず・・・ジュッ!

あっちち~~~ですよ。

毎年、この季節なるとやっちゃうんですよね~~火傷。

長袖を着ておけば良い話なのですが何しろ暑がりで重ね着が苦手なので・・・(^^ゞ

皆さま、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!アチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.05.28

ミッション修了

只今戻りました。

想像してたより良い感じで一安心。

ところで仕事の途中で寄った海岸・・・遥か沖でナブラが立っていましたねぇ。

竿をもってくれば良かったかな~~。

つか、竿持って来てたら今日は臨時休業に成りかねませんから・・・^^;

持っていかなくて良かった。

本日は午後から営業です。

午前中は所用で留守にしております。

本日は午後からの営業に成りますので宜しくお願い致しますm(__)m

ところで・・・

見積もりや商品や在庫の問い合わせをメ-ルで頂く事が有りますが、メ-ルに対して返信しないと言う事は先ずありません。

昨日も返信した筈のお客様から電話連絡が有り、返信が無いとの事でした・・・?

メ-ルと言うのは便利なようで不便でもありますねぇ。

その為、開封通知を付けておりますが・・・。

また、頂くメ-ルも文字化けしていて分からなかったり迷惑メ-ルに振り分けられている事も有ります。

コチラから返信が無い場合、是非ご一報頂けると幸いです。

因みに、午前中の所用は潮が良いからではありませんよ・・・^^;

仕事ですから。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.05.26

なんだかんだ・・・

昨日は天気も良かったし・・・暇かなと思っていましたが、朝からなんだかんだとご来店が有りあっという間の一日でしたね。

なんだかんだの中には自宅の冷蔵庫が急逝し、冷凍食品が絶滅の危機に瀕し・・・急遽、新しい冷蔵庫の導入・・・無論、月賦ですけど。

電化製品って絶対に時限装置が仕込まれていますね・・・。

ショップのなんだかんだはOHLINSのお漏らしのケアに始まり、CBR600RRの健脚チェックイン。

偶然にもYZF R6のお客様がブレ-キ周りのご相談でご来店、同じ600SSのライダ-同士と言う事も有りバイク談義に花が咲いていましたね(^O^)

その他チタンボルトの問い合わせとか・・・・

ツ-リング帰りのネコライダ-さんがお土産持参でご来店下さったりモトグッチV7のタイヤ相談だったりと、ホントなんだかんだの一日でした。

日も下がりそろそろ閉店の時間、何やら轟音と共にご来店。

戦車の如きハ-レ-ダビットソン・スポ-ツスタ-でした。

かなり手を入れられていて輪切りのチタン製のエキパイが迫力満点!健脚チェックでご来店。

チェックさせて頂きましたが、フロントは要O/H、リアのクワンタムもやや怪しい状態でした。

オ-ナ-様も違和感を感じてのご来店だったようです。

県外から北九州へ赴任してこられているようですが、このハ-レ-、何処のショップさんからも断られているようです。

まぁウチも足回りでなければ手を出せません。

因みにハ-レ-なら何でもこいのショップさんも有るので今度ご紹介いたします。

そして・・・一日が終わってみれば・・・・ほぼ売り上げの無い・・・・忙しい一日でした・・・・(__)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

2014.05.19

多忙~(*_*;

珍しく、昨日は朝から超多忙でした~。

タイヤ交換にサスペンション脱着、パンク修理にアンバランス修正・・・その他諸々。

殆どが飛び込みのお客様で、いったい何が起ったのかと・・・^^;

普段は静かな静かな・・・暇な店。

こんな日も有るのですねぇ。

ところで・・・

もう忘れてしまう程前にオ-ダ-したHYODのポケッタブルステテコがやっと入荷しました。

お客様ご注文分と私の分♪

んん~~~確かにステテコ(^O^)

しかし、これは使えます、物凄く涼しくきっとたまたまにも優しいのではないかと。

いや、注文しといて良かった~!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~

 

2014.05.12

雨ですね・・・

店内はお預の車両で満室状態・・・^^;

なんだかんだで手が遅いので定休日の今日も出勤して健脚業務の予定ですが・・・雨・・・身動きとれません。

PWやTTR、モンキ-を隙間に押し込み、Ninja250をカウンタ-横に突っ込んで何とか作業スペ-スを確保。

OHLINSのフロントフォ-クの修理&O/Hなのですが、これが突発的な作業なので今日済ませないと次に進めませんから。

暇な時は超暇なのに・・・重なる時は重なりまくるものですねぇ・・・。

頑張ろっと。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~

 

2014.05.04

油を売る・・・

昨日は何故か一日中油を売っていました・・・。

お陰で店内は油ギッシュに成っております。

商売をしていると不思議と同じ作業が続く事がしばしばありますねぇ。

例えば同じ種類のバイクが何台も続くとか、勿論、偶然ですがやはり不思議です。

ところで・・・オイル交換は基本的に吊るして行うのが当店の基本。

オイル量もラベルの指示ではなくオイルレベルで確り確認する事が大切ですね。

条件によってオイルの抜ける量は違う訳ですから当然ですね(^O^)

確り抜いて確り注入。

こちらのCB400のお客様は今日から鹿児島へツ-リング♪うらやましいですねぇ・・・でも絶対混んでると思います・・・。

ご安全に。

因みに・・・

油を売ると言うのはサボると言う意味でつかわれますがその由来は・・・

昔々のその昔、まだ電気などと云うモノが無かった時代、各家庭では行燈に油を注ぎ明かりをともしていた訳で・・・

その油は行商の油屋が髪結い用の油と共に各家庭に訪問販売していました。

当時の油は粘度が非常に高く油瓶に移すのにとても時間が掛かっていたようです。

その間に世間話や何かを長々としていたようで・・・故に油を売る時には暇つぶしがセットだった・・・。

まぁセ-ルスト-クでもあり、他の油屋やろうそく屋との競合に勝つためにも話術は大切でセ-ルスマンの腕の一つでもあった訳ですね。

ウチもオイル交換の際は確りオイルが抜けるまで吊るしたバイクを眺めつつたわいもない話をしている訳で・・・(^.^)

確り油を売っております。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^O^)/

« Previous | Next »