2025.06.22

今年の初めに燃料ホ-ス破損に始まり・・・電磁ポンプの不具合。
詐欺にあったり(^^; 部品が入らなかったりしましたが何とか組み上げました・・・けど。
エンジンは掛かるものの絶不調、原因がなかなかわからヒュ-エルイクジェクションの分解清掃。
ノズルのチェックやイグニッションコイルのチェック・・・もうプラグは何本潰したことか(;’∀’)

ここまでやってダメならディ-ラ-さんにお願いしようと思っていましたが同調とってスロットルポジション等をチェックしてたら何となくアイドリングも安定して吹けも問題なくなりました・・。
プラグもシにません(^^;)
けど何となくしっくり来ないんですよ。まぁ車検受けて試乗してダメならやっぱりサライさん行きですかね。
フリ-マンさんの整備は信頼できますもんね。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.06.21

足立山麓に今年もでっかい花が咲きました^^ 木漏れ日路の常連さんがこの辺りでは珍しい花と言っていましたが。
じつは結構あちらこちらに咲いていて珍しい花では無いようです。
しかし花が咲いてたった3日程度で散ってしまうらしく見る機会が少ないので珍しいって話になっているのかも?
高い場所に咲いていますが香りが強く下まで香って来ますね~。

ところで今日は晴れの予報に成っていましたが今にも降りそうな空模様・・・降るのでしょうか・・・。

R1300GS ADV、遂にこの日がやって来た・・・みたいな(^^; やっぱでっかい!
とは言えお客様がご納得の上で青空タイヤ交換なので全く問題なしですね~。
因みにR1250GSからR1300GSになってフロント周りのボルトのサイズなどこまごました所が変更されています。

フォ-クのピンチボルトはサイズダウンされています。ちょっと心もとない気もしますが。
この巨体からそんな印象を受けるのかも知れませんけど・・・。
クラッチレバ―が無いというのも馴染めない様な。しかしオ-ナ-さんは前のR1200GS ADVより凄く乗りやすいって仰ってました。

まぁオ-ナ-さんの体格は欧米人並みでR1300GS ADVが小さく見えてしまう程なので扱いやすいって話になるのでしょうね。
停車時の足つきもベタベタで膝も曲がって余裕のよっちゃん。今年の北海道は楽勝ですね!ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.06.20

何時もの朝トレコ-ス沿いの合歓の木、一昨日花が咲き始めたなぁ~と思っていたら今日はほぼ満開。
咲き始めると早いのですな~。つか最初に咲いた花はもう散り始めてるし・・・何だか儚いなあ。

因みに他の合歓木は芽も出ていません。気の早い合歓木じゃっど。
合歓木のある高台から眺める北九州市街は今日も平和そうですね^^

10年振り?いやもっと経つのかも知れないお客様が超久しぶりにご来店。
昔からマッチョ系のバイクが好みの方ではありましたがまさかまさかのZ1R、それもかなり手が入ってますよ。
いったいお幾ら万円するのでしょうねぇ(^^;
因みに久々にご来店されたお客様、スズメバチ騒動にご参加いただきました・・・。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.06.19

先程、店内にスズメバチが進入してきました(◎_◎;)
殺虫剤のようなものが無いので・・・取りあえずパ-ツクリ-ナ-を吹きかけて動きを止めてつまみ出そうとしたら。
なんとバ-ツクリ-ナ-を吹きかけた途端スズメバチは大暴れで店内を飛び回り!完全想定外・・・。
丁度来店されていたお客様も巻き込んでカミさんと三人で右往左往の大騒ぎ。
エントランスや裏窓を全開にして何とか追い出しに成功しました・・・いやはや何ともなスズメバチ騒ぎでした(^^;

ヒョ-スンGV125Xロ-ドスタ-、こりゃまたデッカい原付2種ですね~。
ヒョ-スンといえば1978年創業のお隣韓国のモ-タ-サイクルメ-カ-。創業当初スズキとも技術提携してましたね。
まぁ何ちゅうか場合によっては原付免許で乗れるようになるのかも。大丈夫ですかねぇ?
にしてもデカいのう。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.06.18

何時もの朝トレコ-ス沿いに合歓の花が咲きました^^ 一昨日までは咲く気配もなかったのですが。
コ-ス沿いには合歓木が数本立っていますが毎年この木の開花は一月ほど早いんです。
ところで合歓の花は夜になると閉じてしまいます、その姿から眠る木なんて呼ばれていたようですね。
眠る木が変化して合歓木に成ったのでしょうか?でも全く意味が違いますもんねぇ。
合歓の花言葉は歓喜ですもんねぇ。

SRXの常連様、再々再度ROADクラッシックのお替りです^^
大変気に入っておられて他の選択肢はないとの事です。以前はBT45、46だったのですがハンドリングやグリップに不満はないものの耐摩耗性がROADクラッシックの50%というのがちくっと不満らしい。
まぁタイヤ価格が高騰する中、耐摩耗性は重要な要素ではあります。

因みにROADクラッシックはベルテッドバイアス構造で言わばセミラジアル。
バイアス構造にありがちなニブリングも皆無でスタビリティ-は抜群です。中型から大型のバイアス仕様車にはとても相性が良いと思います。

オ-ナ-さんはその辺りのパフォ-マンスも大変評価されております^^
本当はCBやZ等の旧車にもお勧めなのですがビジュアル的にやっぱりK300って感じなのが残念。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2025.06.17

画像はCT125適応のアルミリム(ゴ-ルド)・・・みりゃ分かるっさて話ですけど(^^ゞ
でもまぁ写真などの画像では伝わらない質感とか重さとかぜひ手に取って確かめて頂ければと思います。
店頭に展示していますので是非足をお運び願えればと思います(^^)/