2025.07.31
風向き?
昨日はカムチャッカの大地震と津波のニュ-スで大変でした。でもホント怖いですねえ。
ところで地震とは関係ありませんが足立山麓から見る北九州市街地。
左側の煙突群の排煙は西に流れていますが直ぐ近くにある画面右側の煙突の排煙は東に流れてますよね。
こんなに近くなのに風向きが正反対って不思議じゃのう。これはいったいどういう現象なのでしょう?
この辺りで風が巻いているのでしょうか?分かりませんけど(^^;
バイクブログ参加中→ |
【information】
reira-sports PastBlog 2008~2013
2025.07.31
昨日はカムチャッカの大地震と津波のニュ-スで大変でした。でもホント怖いですねえ。
ところで地震とは関係ありませんが足立山麓から見る北九州市街地。
左側の煙突群の排煙は西に流れていますが直ぐ近くにある画面右側の煙突の排煙は東に流れてますよね。
こんなに近くなのに風向きが正反対って不思議じゃのう。これはいったいどういう現象なのでしょう?
この辺りで風が巻いているのでしょうか?分かりませんけど(^^;
バイクブログ参加中→ |
2025.07.30
午前5時30分に出発しましたが暑くもなく涼しいぐらいで気持ちが良いですね~。山口はやっぱり涼しい。
只、朝陽が真正面なので視界が悪く気を付けないといけませんね。何か飛び出してきても分かりません(^^;
豊北の海にR1100Sで来るのはめっちゃ久しぶり。やっぱり綺麗な豊北ブル-♪
ところでROAD6はやっぱりフレンドリ-なハンドリングで扱いやすく疲れない超優秀なツ-リングタイヤ^^
大切なのは適切な空気圧を与える事です。R1100Sの場合でF/220kpa R250kpaが最適値だと思います。
因みにこの数値ってR1100SのBMWの推奨空気圧、この時代は指定空気圧も常識的な数値を指定しています。
現在は同じ車格で同じタイヤサイズで同規格で一人乗りでも二人乗りでも荷物積載でもF/250R/290kpa・・・。
まぁ間違った数値ではありませんがタイヤのポテンシャルは引き出せませんよ・・・楽しく無い数値・・・・。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
バイクブログ参加中→ |
暗い・・・もう5時なのに暗い(^^; 夏至の頃がなつかしいのう。
それはそうとコンビニの冷房って効かせすぎですよね~、まぁ昼間は良いにしても調整しないのでしょうか?
アイスコ-ヒ-買うつもりがホットにしちゃいました・・・。
バイクブログ参加中→ |
6月は5時はすでに明るくなっていましたが日の出の時間も30分近く遅くなりましたねぇ・・・。
今日の日のでは5時28分ですがまだ真っ暗。
真っ暗な中山道を下るのは気持ちの良いものでは有りません。野良ニャンコとかイノシシとか飛び出してきますからね~(^^;
今朝もウリ坊はわしゃわしゃ連れたイノシシが道路横断中でした。やばいですよね~。
がしかしこれから日の出はどんどん遅くなっていく訳で気を付けなければいけませんね、ご安全に!
バイクブログ参加中→ |
2025.07.27
7月最後の日曜日、空は晴れ渡り今日も良い天気・・・つか暑い。
何時もの朝トレコ-スも日陰は涼しく労働意欲が吸い取られて行きますが日向に出ると正気に戻りますね。
ところで自宅の超小さな花壇に蝉の抜け殻・・・こんな狭い花壇で数年も暮らしていたんですねえ。
何だか不思議な感じがします・・・こんなところに卵を産んでいたとは。
最後の人生を謳歌してくださいませ。
バイクブログ参加中→ |
私が知る嘗てのGB500とは違いますが中々年金世代の心をわしづかみしそうなモ-タ-サイクルですね^^
タ-ゲットは欧州市場の様で免許規制に合わせて30ps程度ではないかと・・・でもなんだか・・・。
スズキさんもホンダさんもトライアンフへのオマ-ジュがバリバリな気がしますねえ。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
バイクブログ参加中→ |
2025.07.26
北九州上空の雲、今日はぶ厚いのが居ますね~乗れるんじゃないかと思ってしますよ。
ところで昨日は入道雲が出来るのではと思っていましたが出ませんでしたね~、なんか夏の象徴というか夏ならではの景色ですもんね。
入道雲って一座二座って数えますが雲の数え方って形状によってそれぞれ異なりますよね、一片とか一塊とか一条とか。
では何故入道雲は座なのかというと山のように高くモクモク盛り上がっているので山と同じ数え方なのだそうです。
青い空に白い雲^^ 夏空ですね~。
バイクブログ参加中→ |
最近、ショップの周りで見かける野良にゃんこ。30年ぐらい前にウチに居たねゃんこにそっくりなんです。
名前はちゅうじ、お客さんやウチの子供たちにはちゅ-やんと呼ばれていて親しまれていました。
体重6kgのデカイにゃんこでこの辺りのボスネコだったようです。
晩年は腎臓病でやせ細り私の膝の上から虹の橋を渡りました。本当に思い出深いにゃんこです。
ちなみにこの野良にゃんこ、ちゅ-やんがお気に入りだった場所に何時も居るんです、猫の好きな場所といえばそれまでですが鍵尻尾な所や柄もそっくり。特に目が同じに見えるんです。
もしかしたらちゅ-やんの生まれ変わりなのかも? とても不思議な気持ちです。
バイクブログ参加中→ |
7月最後の週末ですね~、ショップ前の通りも早朝からお出かけの方が多い様ですね。海ですかね~?
でも海に行くには今日は風が強すぎるような・・・北九州から海と言えば豊北方面ですよね。
比較的遠浅な海水浴場が多いのですが土井が浜などは離岸流に気を付けなけばダメですよ~!
ところで最近再開したというより始めたようなものですがインスタグラムの機能がよく分かりません(^^;
なんか色々と通知なんかありますけど意味わからん。画像も縦長なので写真を撮る時に考えないと切れまくりですもんね~。しかもスマホを持っていない。どげんかせんばいかんね・・・。
インスタグラムはコチラhttps://www.instagram.com/reira6672/
バイクブログ参加中→ |