« | »

2022.10.06

悪戦苦闘・・・(^^;

現在お預かりで健脚施工その他諸々の作業をしている2022 YZFR7。

昨日はフロントフォ-クの健脚、タイヤ交換、ディスクロ-タ-の交換作業を行いましたが・・・・

最近の傾向ではありますがディスクロ-タ-取り付けボルトが超絶オ-バ-トルク&たっぷりのネジロックで締め付けられていて緩まない・・・。

ヒ-トガンで熱したりベルハンマ-を吹き付けたりショックドライバ-を使って何とか7カ所は緩みましたが・・・

残り3か所がビクともしません。お伺いを立てながらレンチを力を込めつつジワリと回すもボルトの頭が舐めるようなヌメッとした感覚。

これはまともに緩めることは出来ないと判断し、頭をドリリングしSSTを打ち込んでインパクトレンチでやっと緩みました(^^;

これだけで3時間程度かかりました。

まぁ組み立ての現場では組み立て指示が出ていても締め付けに関しては指示以上で締めるというのが暗黙の了解とも聞いております。

もしも市場で緩みや脱落が発生したら現場責任者の首が飛ぶだけでは済まないし。

でもね一旦市場に出た後のショップなどでの整備でボルトが緩まないなどいうのはショップの問題でオラ知らんがな的な。

にしても度が過ぎていると思いますよ~。恐らく今回の個体だけの問題では無いと思いますから作業の際はご注意を。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA