« | »

2021.01.28

赤い月

何時もの朝トレコ-ス、今日は怪しい月が市街を見おろしていましたねぇ・・・ゲゲゲの鬼太郎に出てくるバックベア-ドでも現れそうな何だか恐ろしい感じがしました。ところで・・・・

BS NHKで江戸時代から明治の初頭にかけて感染症と闘った3人の医師や学者のドキュメントをやっていましたが凄まじいというか何というか。

私財を投げうって天然痘の蔓延と闘った若山健海、コレラと闘った細菌学者の北里柴三郎、そして近代日本の自治衛生の土台を構築し世界に日本の検疫の能力の高さを知らしめた後藤新平。

誰もが私利私欲に走らず正に長崎大学医学部の創始者ポンペ氏の言葉の通り身命を掛けて奔走した立派な方々ですね。

「医師は自らの天職をよく承知していなければならぬ。ひとたびこの職務を選んだ以上もはや医師は自分自身のものではなく病める人のものである。もしそれを好まぬなら他の職業を選ぶがよい」

現在の日本、コビット19と闘う道具も知恵も当時とは比較に成らない程強力なものだと思います。

知る者には治せない治せる者でも作れないならば3者が結束し手を尽くし知恵を出し創造してほしい。

全てはそれらを行使する人にかかっているのではないかと思います。利権やメンツはひとまず棚に上げて強い結束で立ち向かってほしいと思います。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA