« | »

2017.07.08

ラテンのべっぴんさん・・・手強し

パニガ-レはプル-ビンググラウンドで何度かライドしましたが・・・中々手強いバイクで・・・。

私の中では苦手感がモッコリ。

妖艶なスタイルとパワ-はラテンの激しい踊り子さんを連想させるス-パ-バイクではあります。

今回チェックインされたお客様はトラック専用と言う事でサスペンションのセットアップを承りました。

でもねぇ何度も申し上げますがトラック向けの健脚は迷い多くしてつぼにはまらず・・・みたいな。

オ-ナ-様にもその旨申し上げましたが、現在迷路をくるくる迷走中らしく、基本的な設定をと言う事でお受けいたしました。

先ずはリンク周りの締結トルクのチェックとOHLINS TTXのアジャスティング。

フロントもNIXタイプのOHLINSですが何方もウルトラハ-ドな設定で・・・逆にこのセッティングでそこそこタイムが出ているのが凄いって話です。

兎も角、私の考えるスタ-ト地点を造りましたが、そもそものフロントのバネレ-トは高すぎるのではないか?

リアのレバ-比もシャ-プ過ぎる様な・・・超スパルタンな作りですよね。

ショックアブソ-バ-はストロ-クすることによってのみ減衰力を発生します。また過渡の段階でライダ-は情報を受け取れるわけですが・・・。

私のパニガレ-レの印象は兎に角ストロ-ク感が捉え難く、なので攻め込むことに躊躇してしまいます。

これは916に最初に乗った時の印象と似ていて・・・レ-スでは何とか勝てたものの最後まで馴染むことが出来ませんでした。

能力の高いバイクであることは確かなのでしょうが相性でしょうね・・・・(^^;

今回も現状で考えられる私なりの対処を実施しましたが・・・・パニガ-レは走らせ方にも工夫がいるのだと感じてます。

オ-ナ-様にはその辺りのお話しもさせて頂きましたが、後はオ-ナ-様にお任せいたします・・・(すいませんけど(^^ゞ

因みにストリ-トと言う事であればフロントはレ-トの変更(必須)と圧側の設定を大きく変更すると良いのではと思います。リアに関してもレ-トは変更・・・したいよなぁ。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA