« | »

2016.09.10

グニャ~・・・・(*_*)

DSC04741

今度はヘックスビットソケツトがぐにゃ~~っと。

バキっと逝ってしまったトルクスビットはUSA製でしたがヘックスビットは欧州製、しかも質実剛健を誇るドイツのメ-カ-です。

結構、高級な工具なのですけどね~。

因みに米国と欧州のフェィルセ-フの考え方の差なのかもしれませんね・・・・・。

ところで工具の破損は殆どが緩めるときに発生します。まぁ絞めるときはトルク管理するので壊れることはないと思いますが。

DSC04743

原因は超オ-バ-トルクで絞められている事プラス腐食が原因の場合が多い。固着つ-やつです。

バイクの場合異種金属同士のファスニングが殆どなので異種金属接触腐食は日常茶飯事ですから・・・・・

やはりねじ部への油脂塗布(箇所による)と見合ったトルク管理が必須ではないかと思います。

それにしても・・・ハゼットは保証がありませんからねぇ・・・・財布が痛い。

コメント

はじめまして、何も聞かなければこんな形状のビットが有るのかな?と思いました。

なんか・・・スパイラルヘックスなんて言ったら凄そうですね^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA