« | »

2016.06.17

F800GS 健脚・・・やっと完了

DSC03965

今回の健脚はかなり厳しい状態でした。

まずはフロントフォ-クのインナ-チュ-ブ左右の腐食は本来なら交換、若しくは再メッキが妥当なところです。

DSC03863

前にも記事にしましたけどかなりヤバイっすね。しかし、オ-ナ-様のご要望で先ずは研磨のみで何とかならないか・・・・と言うお話。

この場合、保証対象外と言う事を前提に研磨&少々工夫を凝らし作業を進めました。

DSC03864

私の研磨も捨てたものでないね~なんて(^^ゞ

まぁ何とか行けるのではないかと思いますが、後はお手入れを欠かさずこまめに実施して頂くしかございません。

DSC03967

そしてリアのOHLINSはそもそもオイル漏れを起こしていてピストンロッドも交換か・・・研磨で行けるか微妙なところでしたが・・・

外注加工先の匠のご老人に頼み込んで微妙な傷を神業で研磨して頂きました!流石に凄いですね~全く消えてしまいました。

DSC03956

やっぱ私は足元にも及びませんね・・・・残念ながら。

ダイヤルゲ-ジで通してチェックしても全く分かりません・・・(いや・・・信用していないと言う事ではありませんよ、一応です)

DSC03953

そしてこれまた一つ大きなトラブルを発見・・・・プリロ-ド調整の油圧アジャスタユニット本体に不具合。

DSC03952

ココですね~、0点以上に無理やり回した様でギアが割れてました、Assy交換になるので部品代だけて50000yenオ-バ-です。

オ-ナ-様に連絡すると壊れたままでも良い様な事を仰ってましたのでメカニカルプリロ-ド調整タイプに変換することをお勧めいたしました。

DSC03959

これであればアジャスタ-ナットとロックナットで6000yen程度で済みます。見た目はちょっとシンプルになりますけどダンパ‐機能は変わりませんから^^

DSC03963

仕上げのセットアップはオ-ナ-からお伺いしていた方向性を反映させるためそもそもの設定を変更。

フロントの設定もリアの仕上げを想定して進めていたのでバランスも良く仕上がったと思います♪

DSC03961

フロントはアジャスティング機能は全くないので・・・ここは・・・やはり・・・・経験値ですね~~~(と褒めてみる)

DSC03964

あとは久しぶりにアナキ-3を組み込んだな~~みたいな・・・・。

DSC03962

兎も角、ちょっと離れてまじまじと・・・・確認、F800GS健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、よろしくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA