« | »

2015.06.09

R80SにOHLINS

DSC00777

R80Sと言うとMyR1100Sのご先祖様に当たるのでしょうかねぇ?

現在(と言っても10数年も前ですが)のSとは随分趣が違いますねぇ。

DSC00778

R80Sと言えばリトモ・セレ-ノさんの造るカフェレ-サ-なんてむっちゃカッコイイですよね!

因みに後継車のR90Sは1976年のAMAス-パ-バイク選手権のチャンピオンマシン。

デュハメル選手の駆るヨシムラ・カワサキZ1と熾烈な戦いを繰り広げうっちゃった訳ですから凄いですよね-。

この姿からは想像もつきませんが当時登場したスリックタイヤのポテンシャルを上手く行かせたのがBMWでライバルであるカワサキはそれを生かせなかったのが勝敗を分けたと言われています。

というか当時の強力なライバルはカワサキでもホンダでも無くドカティだった様です。

dVSbmw

そう言えば1979年にZ1を改造して草レ-スに参戦したのがロ-ドレ-スデビュ-でしたけど当時はピレリのファントムが定番でしたが余りにも高価で私はダンロップのTT100を使っていました。

ある時、ダンロップの方から声を掛けて頂き、前後にスリックタイヤを装着した事がありますが・・・・・

まともに走れずフロントタイヤのみTT100に戻しようやくタイムアップが叶ったと言う事がありましたが、これはファクトリ-でも傾向は同じだったようですね。

DSC00779

同じ排気量のOHVフラットツインにDOHCの4発が勝てないなんて信じがたい話ですがタイヤのパフォ-マンスが鍵であっと言う事ですね。

DSC00780

今回のOHLINS装着は当然速く走ると言う事では無く、快適に旅する目的に他なりません。

そんな歴史を持つR80Sも今はのんびり旅をするバイクとして走り続ける。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA