« | »

2015.01.20

記憶に残る・・・

廃棄したTZ250のパ-ツの中で如何しても捨てられないYPVSバルブ。

1998年。

あの頃は商売もそっちのけでレ-スに没頭していましたね・・・・^^;

全日本選手権はヤマハ、スズキ、ホンダもGP250ccクラスにワ-クスマシンを送り込み又メ-カ-KITを組み込んだ市販レ-サ-等、群雄割拠の激戦区でした。

参加台数も多く予選を通過するだけで一苦労な時代。

そんな中、ウチのチ-ムにメ-カ-KITなんて回ってくる筈も無く、ひたすらオリジナルチュ-ンのTZで戦いを挑んでおりました。

オリジナルチュ-ンのシリンダ-、チャンバ-そしてクランクケ-スの加工やCDIのマップも手探りで変更していました。

その中で閃いたのがYPVSバルブの加工。

排気圧によるバルブの貼り付きを緩和し更にYPVSバルブのスペ-スを複チャンバ-としても利用しては如何かと。

これが図星!

1998年全日本選手権第5戦MINE大会でその効果は如何なく発揮されYZRやNSR、RGVγ等のワ-クスマシンに次ぐ最高速をマ-ク。

これはHRCさんが計測した記録で理由は分かりませんがデ-タ-を提供して頂きました^^

長いレ-ス人生の中で最も記憶に残る一戦。

その翌年から先行テストと称して時期モデルのパ-ツ等がヤマハから供給されるようになりましたね。

このバルブは自分のレ-ス活動の勲章としてやはり取っておこうと思います(*^^)v

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

このノウハウを注ぎ込んで頂いたRZ250R♪
無敵でしたね♪懐かしい~( ´∀`)

まぁ・・・良く壊れてましたけどね・・・^^;

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA