Home > 6月, 2015

2015.06.30

先ずは・・・

DSC00966

GSX-Rから・・・・スタ-ト致します・・・です・・・ばい。

六甲おろ-しに~♪

DSC00927

阪神タイガ-スカラ-のTL-R^^

整備記録を見ると実に5年ぶりのタイヤ交換ですね。

まぁ・・・私もR1100Sを2年ほど車検切れで放置していた事も有りますが・・・・^^;

バイクって乗らないと調子が悪く成っちゃいますよ-!乗りましょう!!

DSC00928

ところでオ-ナ-さんは別に阪神ファンと言う事では無い様で・・・・純正色だと言う事です。

でもね、やっぱ阪神ファンの方が乗っていると世間様はそ-見ると思いますよ~。

DSC00929

パワ-2CTスペシャルプライスキャンペ-ン!ご利用、有難うございましたm(__)m

ご安全に!

キャンペ-ンはこちら http://blog.reira-sports.com/?p=12852

防波堤

DSC00965

昨日は家でゆっくり骨休め・・・と思っていましたが・・・

あまりにも天気が良いのでやっぱり何時もの海へ(^・^)

何時もなら帰るお昼過ぎに到着。

平日の昼過ぎですから防波堤に釣り人は一人も居ません。

海の中にも魚は全く居ませんね-。

まぁこんな時間に竿を出して釣ろうと言うのが虫の良い話ではありますね。

置きざおにしてボォ~~~っと空を眺めていると針にかかるほどの大きさに届かないチビ達が・・・・

DSC00964

コツコツっと竿先を動かして・・・・合わせるでもなく・・・・のんびりと^^

ところで釣りで魚が釣れなかった事を「ボウス」なんて申しますが、その言葉の由来は殺生をしなかったという意味の様です。

他にも諸説ありますが、この説が一番粋だと思います^^

何となく・・・玉置浩二の曲が・・・頭の中に流れる昼下がりの堤防でした。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.06.28

系譜

DSC00924

9R,10R,12R,14RそしてH2とKawasakiのNinja最高峰モデルの系譜の中でも特別な存在の様です。

ス-パ-スポ-ツのハンドリングを与えられたメガモンスタ-という異端のバイク。

H2の血統に最も近い様ですね^^

それが故に熱狂的なファンも多い様です。

kawasakiのSS系モデルをライドした事は殆ど有りませんが・・・

一度、MINEサ-キットで開催された全日本選手権でマ-シャルバイクとしてZXR750に乗った事があります。

(7はちょっと系譜違いだと思いますが・・・)

カワサキのビックバイクでサ-キットを走るのはZ1以来の事でしたけど・・・・

感覚的に荒っぽいバイクだと思いましたね~、やっぱKawasakiらしいと言うかこれが系譜なんだと。

そんな(どんな?)KawasakiZX12Rに装着したタイヤは国内在庫最後の1SetであるMICHELIN PowerCUP。

DSC00926

本当はPowerCUPEVOを希望されていましたがまだ発売前ですからねぇ・・・・。

一応、レ-スタイヤとされていますが道路交通法上も違法では無く車検もOK。

しかしメ-カ-も私も公道で使用する事は推奨しておりません・・・・^^;

グル-ビングレシオなんてスリックに近いですもんねぇ。

公道で使用するにはリスクも有るしタイヤの特性を理解した上での自己責任と言う事に成ります。

オ-ナ-さんはずっとCUPを履いているし、この時期の交換なら夏が終わる前に終了って話なので・・・・

まぁ良しとするしかないかな。

DSC00925

因みにこの夏発売が決まっているCUPEVOは公道での走行も充分考慮したMICHELINのハイエンドモデル。

しかもトラックでのパフォ-マンスもCUPを上回っている様です。

某サ-キットのコ-スレコ-ドも非公式ではある様ですが樹立したと誰かが言っておりました・・・。

 

※グル-ピングレシオとはトレッド部の溝面積の比率でシ-ランド比、ネガティブ比とも呼びメ-カ-によって異なる。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.06.27

どどォ~んと・・・・

DSC00953

長らくBOに成っていたOHLINSが一気に入荷いたしました。

まぁ大体、BOの解消は一気にどどォ~~~んと来るものですが・・・・

とは言え、身体は一つですからオ-ダ-頂いた順にご連絡差し上げます。

何しろ最初の方はGW開けにご注文頂いている訳で・・・大変お待たせいたしました。

しかし・・・それにしても・・・気合を入れねばなりませんね。

そろそろ梅雨明け・・・

amami2015

そろそろ梅雨明け・・・と言っても奄美地方の話ですけど。

平年は6月29日が梅雨明け。

しかし、今年は少し遅れそうだとか。

奄美大島の友人のブログを見ながらまだかまだかと待ち遠しい思いをしております^^

まぁ梅雨が明けたところで奄美に行ける訳ではありませんが・・・気持的にわくわくするんですねぇ。

gt07

ところで最近は羽田から奄美大島迄の格安航空券が8400円とビックリですよね-。

ペンションを営んでいる友人には追い風ではあると思いますが・・・・ちと悔しいネ。

福岡からだと往復で70000~80000円、夫婦で行くとなると厳しいのうって感じ。

それに宿泊日だのなんだの考えると・・・・無理ですね・・・・今の所。

時間があれば軽自動車を使ってフェリ-って手も有りますが・・・これまた時間が無い。

isg01

やっぱり・・・ブログを見ながら思いを馳せるしかない様ですね。

早く、梅雨が明けませんかねぇ。

MT07健脚完了

DSC00944

MT07の健脚完了^^

リアはOHLINSに換装しましたが、吊るしの状態でもSTDとは雲泥の差ですね。

無論、セットアップは実施。

少々STDのクオリティ-が低すぎるのではないかなぁ。

しかし、これはNC系にしてもコストカットの的に成っている様ですからこのクラスの車両販売価格を実現するには止むを得ない事なのかもしれませんね。

フロントに関しては例えばNC系やF800系もスプリングはSTDの方が公道では使いやすいのでMTもそれで良いのではないかと思っていましたが・・・・

DSC00947

オ-ナ-様のご要望でOHLINSのスプリングに交換。

しかし、実際にSTDのスプリングと比較してみるとSTDのレ-トはかなり低く自由長にも左右でかなり差があります。

まぁこれなら交換した方が良い結果が出るでしょう。

さて、構造的にはF800系とほぼ同じなので仕掛けも同じ方向でモディファイ。

DSC00950

新車ですがNC系の様に作動性にガサゴソした感じはなくスム-ズに動きます、設定も上々。

DSC00945

んん~コストダウンも内製に関しては手を入れればそれなりに成るのかも知れませんね。

スプリング等の外製品は納入価格も叩かれているでしょうから・・・やっばり・・・・あれなのかもしれません。

DSC00951

MT07の車両価格をト-タル100万として考えて最初から手を入れればかなり質の高いモノに出来るのではないかと思います。

今回はその実例だと思います(^・^)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.06.26

どっちやねん!

CIMG7118

雨が降らなかったら行くからね~なんてタイヤ交換のご予約を頂いていましたが・・・・

朝から雨だし、予報も豪雨ってなってるから多分キャンセルかな・・・と思っていたら・・・・

雨は上がるし・・・日も差したりして・・・・ひょっとしてご来店に成るかもと思いつつ・・・・時間だけが過ぎますね。

キャンセルなら一台、吊るそうか如何か迷っている内に午前中は何もしないまま終わってしまいそうですねぇ。

午後からはどっちやねん!

一旦、吊るすと他の事は何もできなくなりますからねぇ。もう兎に角、今日は降ってください。

MT07健脚中・・・・

DSC00939

走行距離127kmのMT07、つまり新車です^^

ところで・・・やはりと言うか・・・何と言うか・・・

前後のアクスルシャフトには全く油脂の塗布はありません、リンク周りのシャフトやカラ-も油脂塗布なしですね。

DSC00940

表面処理はされているとは言え・・・・耐腐食性に関して如何に考えているのかって話ですよねぇ。

必要ないから処理していないって仰る方も居られますがBMW等はてんこ盛りにグリスが塗布されているしネジ部にもカッパ-コンパウンドと同質のものが塗布されています。

DSC00942

その車の将来という観念は日本のメ-カ-には無いのでしょうか?余りにもコストを優先しすぎていると思います。

因みに国産車の場合(特にホンダ)ブレ-キキャリパ-の取り付けボルトにネジロックが塗布されています。

しかも超オ-バ-トルクで締結されていて長年解いていない車両の場合、固着してボルトを壊さないと抜けないなんて事も有ります。

要は適正な締結や整備性よりもキャリパ-ボルトが絶対に脱落しない事が重要と考えている様です。

だったら溶接でもしたら・・・みたいな(^_^;)

日本のバイクはコストとリスク回避で組み上げられている様です。

ところで健脚作業の中でタイヤの空気圧チェックも当然実施致しますが・・・・これまた困ったもので・・・・

pko009

MT07に関しては珍しく適正な内圧(F/225kpa・R/250kpa)がメ-カ-指定され記載されているにも関わらず実内圧はF/250kpa・R/290kpaに設定されていました。

メ-カ-出荷時に設定されたものなのか販売店が設定したのかは分かりませんが・・・・・

逆の場合も有りますよねぇ、高圧設定のタイヤにも拘らず250/290kpaに設定すると言う正に250/290クライシス。

因みにこの傾向はメディア関係にも蔓延しております。

お気をつけ召されよ・・・・

 

ブログランキングに参加しています、ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

南海のガンメタモンスタ-

DSC00902

初めてご来店のお客様です。

ガンメタのモンスタ-S4R、個人的にはこの頃のマフラ-の取り回しが好みですね~^^

DSC00903

ところで・・・・

オ-ナ-さんが店内にディスプレイしているルア-を見ながら・・・・・

何時もは何処に釣りに行ってるのですか?なんてポツリ。

近場でも山陰か長崎ですね、なんて話に。

実は今、友達がトカラ遠征に行ってるんですよ~って・・・・GTですか!

そう言えば今時期はトビウオを追ってGTがトカラの湾内に入ってくる時期ですね-。

GT09

宝島にも行かれたそうですが、ショアからモンスタ-級のブル-フィンが釣れる事も有る魅惑の島です(羨ましい~)

因みにGTは釣りと言えば釣りですが・・・・ショアからと成るとこれはもう戦闘ですよね!

M900S4Rのオ-ナ-さんは南海のガンメタのモンスタ-ハンタ-さんでした^^

そう言えば奄美で何度かGTアタックを経験しましたが秒殺でブレイク・・・・・(~_~;)

まぁシ-バスロッドに掛かっても獲れるわけが有りません。

ご安全に!

DSC00904

パワ-2CTスペシャルプライスキャンペ-ン!ご利用、有難うございました(^.^)/

Next »