« | »

2019.11.25

ホイ-ルバランス

先日タイヤ交換されたお客様ですが時速70km~80km付近でシミ-が発生するとの事。

再度ご来店いただきフロントタイヤのアンバランスを確認しましたが計測上はアンバランス0。

もっとも厄介なものです(^^;

一旦タイヤを組み立てなおし位相を取り直して非常識?な圧でビ-ドシ-ティング。

再度アンバランスを測定しダイナミックバランスで0まで修正。

アクスルシャフトやピンチボルトの締め付けトルクも変更しホイ-ルのセンタ-もシャフトの基準点を無視して整列を取ります。

その後試乗していただき完全には解消していないものの80%は改善されたとOKを頂きました。

恐らく原因はユニフォミティ-でタイヤそのものの問題だろうと思います。

検査でNGが出るレベルの不良品という事では無いと思いますが車両との相性で共振が発生したものと思います。

BSさんやミシュランでは先ずない事象です・・・・けど。

ご安全に!

コメント

速度依存性が無いのにユニフォミティの問題なのでしょうか?
ユニフォミティなら速度が上がればひどくなるのでは?

ユニフォミティ-には剛性分布の均一性という意味も含まれます。
ホイ-ルのアンバランスも同じですがあるスピ-ド域で共振が発生することが有ります。
なかなか厄介な事象です。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA