« | »

2018.07.13

オフロ-ドタイヤの偏摩耗

オフロ-ドバイクに装着されているブロックタイヤ、特に前輪の偏摩耗は避けられない・・・?

ロ-ドタイヤの波状磨耗やフェ-ザ-エッジ磨耗とは違いますがのこぎり歯状磨耗が起こりやすい。

タイヤメ-カ-さんもOFFでのパフォ-マンスを大きく損なわず偏摩耗を出来るだけ抑える努力は怠らずブロックの形状や高さ、配列やブロック剛性等一昔前のタイヤと比較するとかなり進化はしていますが。

それでも・・・起こります。

ブロックタイヤで舗装路を走る事によっておこる磨耗ですが特にブレ-キングによって偏摩耗が進みます。

WRのオ-ナ-さんもこの磨耗から来る振動が嫌で嫌でたまらないらしくバリ目ですが交換・・・。

オフを走るには全く気にはならないと思いますが・・・。

そもそも前輪に関して指定空気圧は125kpaと低圧で偏摩耗が発生しやすい内圧なので様子を見ながら180kpa程度まで高めてみるのも偏摩耗低減の手段だと思います。直安が悪化しない程度まで・・・。

それでも偏摩耗は発生します。OFFタイヤの宿命でもあります。

最終的には振動を受け入れて我慢するか・・・(^^; ON寄りのタイヤをチョイスするしかありません。

というかOFF車に慣れている方は全く気にならないと思います・・・・が。

まぁブロックタイヤは新品でも振動は出るし・・・・アンバランス計測・修正もほぼ無意味ですもんねぇ。

割り切るしかないっちゃ無かろうか・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA