Home > 11月, 2019

2019.11.19

冷え込み

足立山麓のモミジは昨日の雨も手伝って紅葉もぐっと進みましたねぇ^^

今日の朝トレコ-スは曇り、気温自体はそんなに低くありませんが吹き抜ける風は冷たいですね~。

あっという間に秋も終わった感じ、これから長い冬が続きます・・・・

寒いのは嫌ですが初冬の山並みは綺麗です^^

CUP EVO to WR250X

初めて当店をご利用のお客様、ご指名はPOWER RSだったのですが・・・・

なんと発売されてそんなに時間も経ていないPOWER RSのライトサイズはな・な・な・んと生産終了との事。

詳しい理由は聞かされていませんが何故でしょうねえ? 後継モデルが準備されているとの話も聞きませんが・・・・何故?

なので同セグメントのバトラックスやαなどをお見積もり、またROAD5も如何かとお話しましたが最終的にCUP EVOを選ばれました。

このセグメントにしては温度依存度も低くこれからの季節を考えても普通に使えるタイヤではありますが・・・・それでも・・・・

低温期にはウォ-ムアップが必要だという事を頭の隅において欲しいと思います。

一旦温まってしまえば蓄熱性も良好で低温路でも抜群のグリップレベルを発揮します、旋回性もタイトでWR250Xと相性も良いと思います。

ところでオ-ナ-さんにとってWR250Xは2台目との事、中古車相場もハネ上がっているし程度の良いものは新車価格を上回っているようですねぇ。

タイヤ交換に合わせてクイックアジャスティングキャンペ-ンもご利用頂きました^^

キャンペ-ンはコチラ http://blog.reira-sports.com/?p=33751

ところでホワイトベ-スのカラ-リングはぱっと見ハスクに見えたりしますが意識的ですかね^^ カッコ良い!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

ホ-ムセンタ-

この頃・・・定休日には狙ったように雨が降りますねぇ。

一日中という訳ではありませんが何処かで雨が降るとその日はバイクとか釣りとか行く気にはなりませんねぇ・・・。

昨日は午前中は雨、ショップの備品や消耗品を購入する為ホ-ムセンタ-へ。

ところで北九州のホ-ムセンタ-と言えば誰もが地場のナフコを思い浮かべると思いますが福岡県の括りで言えばグッディとか九州全体ではハンズマンがあります、まぁどこも規模は大きい。

規模と言えば鹿児島のAZはメガホ-ムセンタ-として全国的に有名かも。

そんなライバルが品揃えに対抗してかナフコも規模拡大、格安商品からブランド志向へ多少シフトした様に感じますねぇ。

なので見て回っても楽しく・・・・ついつい必要はあるのか?なんてものまで買ってしまいます(^^;

ショップのツ-ルボックスの中には一度も使用したことのない工具やこれから先、使うことが有るのかという工具も多数ありますが。

まぁ持ってると安心・・・てな事ですかね。昨日もついつい・・・・(^^ゞ

ホ-ムセンタ-って楽しいですね~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.11.18

ドライサンプ

SRXのオイル交換、今まではご自分で交換されていたようですが面倒臭くなられた様で・・・・(^^;

ドライサンプのSRXは新車購入時にオイル交換用のSSTが付属していましたよね~。

何というかオイルの滑り台って言ったらよいのか。あれ便利でしたね。

そんなこんなを思い出しながら10年ぶりぐらいに成るSRXのオイル交換、もう懐かしすぎます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.11.17

黄昏

今年の冬至は12月22日、当時に向かって昼間の時間が短くなって寂しい限りですね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いの紅葉谷も紅葉が始まりました^^

この辺りはもう少し時間がかかりそうですが楽しみですね~、紅葉谷の紅葉が盛りを迎えるころ初雪に成るかもですね。

はぁ去年購入した電熱グロ-ブの出番も間近・・・・まじか(^^; なんつって。

昔は低温期のタイヤ評価ってマジ嫌でしたけど最近のモデルは低温路でも不安もなくその辺りの進化は凄いですねぇ。

今月末は栃木出張です・・・・寒いでしょうねぇ・・・・。

POWER RS to CB1300SF

遠路、長崎からご来店のお客様。

POWER RSのご指名でクイックアジャスティングキャンペ-ンをご利用頂きました。

前後共にOHLINSを装着されていてホイ-ルはゲイルスピ-ド、その他にも細かなところにまで手を入れられている美車です^^

フロントフォ-クは某有名サスペンション専門店でチュ-ニングされているようで吊るしのOHLINSとは別物です。

前後POWER RSに交換後、チェ-ン調整に始まりホイ-ルの整列を取った後にリ・アジャスティング開始。

フロントフォ-クに関してはセットアップの必要が無い程に確りセットアップされていましたが一応補正・・・・(^^;

でもセットアッブし確認している内に最初に戻る・・・みたいな。まぁ健脚診断的な作業に成りました。

が・・・リアは吊るしのままというか勿体ない仕様だったので取り付けチェックの後に出来の良いフロントとバランスを取ってセットアップ。

CB1300SFタイヤ交換&クイックアジャスティング完了です! キャンペ-ンご利用ありがとうございました!!

クイックアジャスティングキャンペ-ンはコチラhttp://blog.reira-sports.com/?p=33751

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、有難うございました(^^)/

2019.11.16

こがねの葉

平和公園の銀杏は今が盛りですね~こがねの葉が朝日に透かされてとても綺麗です^^

昨日と比べて今日は暖かく清々しいですね。

YZF R1 クイックアジャスティング

こちらも広島からご来店のお客様、959パニガ-レのお客様とご同行。

今回はクイックアジャスティングのみのご依頼です。

YZF R1に装着されているKYBのフロントフォ-クは硬いというか渋いというかストロ-クしていないというか・・・・(^^;

一応、公道前提の車輛ですが如何してこんなにハ-ドな仕様なのでしょうねぇ。

リアショックのアジャスティングはそれなりにセットアップが出来ますがフロントフォ-クは解いて健脚しなければ難しいですね。

STDの仕様と比較すればそれなりにしなやかにストロ-クはさせることができますが・・・それでも突っ張った感じは残りますね。

またギャップを拾ったときに激しく振られるとも仰ってましたがハ-ドなフロントフォ-クに加えてロッコル2を装着されていることも要因の一つだと思います。

ス-パ-フラットな良い路面だと良いのですけどねぇ、公道では山あり谷ありギャップありですから。

なのでストリ-トでのサスペンションやタイヤを考えるとき重要な要件なのであります。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.11.15

外気温5℃・・・・

今日朝の外気温は5℃・・・・寒い朝ですね (^^;

ショップも今季初の暖房を入れました、何時もの朝トレもヒ-トテック着用で出かけました。

いよいよ本格的な冬到来ですね。

ところで朝からけたたましいサイレンが鳴り響き清水から到津あたりで火災の様です。

黒い煙が立ち上り煙は関門海峡にまで到達していました、いやいやホント火の用心!

 

赤間神宮

昨日の臨時休業を頂いて山口県下関市にある赤間神宮を参拝。

赤間神宮は平家ゆかりの神社で安徳天皇が祀られていて全国的にも有名な神社。

色々な伝説が有り耳なし芳一もゆかりの神社、パワ-スポットとしても有名です。

下関は私の故郷でもありますが赤間神宮に詣でるのは生れてはじめてなんですねぇ、かみさんも初めて参拝。

令和天皇の大嘗祭に因んでという訳ではありませんが恐らくそれに合わせてという参拝者が多く訪れていました。

12月中旬並みという寒さでしたが由緒ある赤間神宮は厳かで展示されている美術品の数々は何となく怖さも感じる・・・・

本殿は無論、安徳天皇の碑にも参拝し赤間神宮を後にしました。

神仏を信じているかと問われればハイとは答えられませんが無視することはとても出来ません・・・・・

んで・・・パワ-もらえたかなぁ (^^;

Next »