Home > 7月, 2019

2019.07.21

豪雨

強い雨が降り続いてます、現在避難レベル3が出されていますが・・・・

雨雲レ-ダ-を見るともう数十分で線状降水帯が北九州にかかってきますねぇ。

皆様ご注意を、避難すべき時は躊躇なく避難してください。

2019.07.20

荒れそうですねぇ・・・

現在、雨は小康状態ですが雨雲レ-ダ-を確認すると物凄い雨雲が刻一刻と近づいて来てますねぇ・・・・。

線状降水帯にも見えるのですが心配です、去年の豪雨を思い出すとヤバイです。

ところで話は変わりますが信金さんに勧められて取りあえずツイッタ-をやっていますがタイムラインに上がってくる呟き?を見ていても半分ぐらい何を言っているのか分かりません・・・そもそも単語が分かりません。

関西の方でもないのに何故ワイというのか?斜め前から勝負とか・・・何言ってるのか分かりません(^^;

がレスポンスの速さは凄いなぁと思います。

面白いけど・・・・

 

GTスペックについて考えてみる・・・

出る出ないと騒いでいたROAD5GTスペックが急遽販売となりました、但し現在のところ日本国内だけの販売。

ところでROAD4GTはバイアス構造とラジアル構造を融合した高負荷荷重に対応しつつコンフォ-ト性も損なわない・・・と・・

意外かもしれませんがバイアス構造はラジアル構造と比較し縦方向のバネ定数が高く耐高負荷荷重に優れるのです。

逆に縦方向のバネ定数が小さいラジアルは柔らかく乗り心地が良い・・・・ん?そうですかって話ですが・・・(;’∀’)

ラジアルの場合、良路では乗り心地は良いもののバンプやギャップを拾うとガツンとショックが大きくバイアスはわりとソフトにいなしてくれる・・・確かに。

これはラジアルには強靭なベルトが有る為バンプやギャップを包み込む能力が低い為。

これをエンペロッピングパワ-と言いますが・・・・現在はサスペンションが大幅に進化していて車両側がタイヤのネガをカバ-しているとも言えます。

2ATは恐らくそのことを前提に高負荷荷重能力に優れるバイアス構造とコンフォ-ト性に優れるラジアル構造をハイブリットし更に高負荷によるスタンディングウェ-ブを強靭なベルトで確り抑える・・・的な・・・・まぁそんな感じだと思います。

しかしROAD5GTには2AT構造は採用されていません。

では如何な要件をもってGTスペックとしているのでしょうか?

コ-ドの種類や番手、コ-ドアングル等々・・・とはいえ見てみるとポリエステル系&アラミドとSTD品と変わりません。

因みにポリエステル系のコ-ドはゴムとの接着も手間が掛かり特殊な処理が必要です、でも敢えてレ-ヨンでもナイロンでもなくポリエステルなのはMICHELINならではのこだわりも感じます。

またTBなどで能力の指標とするトンキロ管理、いわゆるWSを物差しとして同じように開発しているのかよく分かりませんが・・・。

ROAD5の様なACT構造の採用もなく何方かというとブリヂストン社のGTスペックと同じ方向ではないかと思います。

標準的な規格に沿ったというところでしょうかねぇ。一般的に認知されている内圧という点もあるかもしれません。

何方にしても車体、装備、ライダ-も含めた総重量と使用環境がとてもヘビ-である場合にGTスペックは活かされるというところですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.07.19

豪雨

昨年ほどではありませんがかなりの豪雨でしたね~・・・つかだったようですね。

爆睡していたので全く気が付きませんでしたが起きて携帯確認したら避難指示がでてました。

何時もの朝トレコ-スも水量が半端ないし。

これでも北九州の水不足は解消されないとか・・・・今日も降りそうですね。ご安全に。

POWER RS to Ninja1000

漆黒のNinja1000のオ-ナ-さんはバイク一家のご党首。

長男、次男、三男そしてマッドブラックなCBR1000RRのオ-ナ-さんが4男さん・・・・全員バイク乗りってすごくないですか(^^;

お父様もバイクにドップリで家族が集まればバイクの話ばかりの様です。

実は全部で5人兄弟で末のお子さんは女の子。現在工業高校に通っておられ先日はステップバ-のビレット加工を実習で製作してきたとかでこれが中々の仕上がりだったと・・・・。

お父様曰く・・・・褒めてつかわす・・・みたいな・・・・。

因みにお父様、兄弟も彼氏を連れてくるならバイク乗りでなくてはならんと仰ってましたけど・・・・ある意味怖くね(^^;

そんなお話をしながらご指名のPOWER RSを装着し合わせて健脚診断。

スペシャルなハンドル周りの電子機器プロテクタ-を装着し豪雨の中・・・・帰還されました・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.07.18

降り出しました・・・・

朝トレは行けると踏んで出かけましたが・・・ジャンジャン降り・・・・(;’∀’)

傘持っていけばよかった。

海洋生物調査・・・

今年の春、ここはシ-ズンに成れば必ず釣れると踏んでいた某堤防。

位置と言い潮通しといい抜群のロケ-ション・・・・でしたけど全く当たりも無し・・・・(;’∀’)

ここで釣れないなんて海洋生物は絶滅したに違いない・・・・みたいな。

仕方無く何時もの場所に移動、しかしここも活性が低くアタリもイマイチ、そうこうしていると5cmくらいの豆アジがヒット。

つか9号の流線針に良く食いついてきたものです。もしかしたらとその豆アジを背掛けにして泳がせてみる・・・・。

まぁ釣れんやろと思っていたらクインクインと妙なアタリ、暫く様子を見てビシっと合わせを入れると根掛?

いやいや引いとるし・・・しかしずっしりと重いだけ・・・なんとどでかいマダコでした~!

しかし今度は9号の流線針とナイロン1号のハリスでは手も足も出ずにプッチン・・・・はいさようなら(>_<)

そんなこんなしていると隣で釣っていたかみさんにドッカンヒット!!竿は満月、ドラグは唸りもう大変!!!

全力疾走で車までタモを取りに行って戻ったら正体不明の大物は足元の潮通しに潜り込んでいて万事休す・・・こちらも残念。

それ以降は当たりもなくお互い意気消沈して一日目は撤収。

二日目は早起きして宿の裏でキスゴ狙いボチボチですがキスゴが釣れますがチイせぇ~し。

ところがまたまたかみさんに強烈なアタリ!!腕が返されるほど強烈で一気に竿をもっていきますが・・・当然プッツン(;’∀’)

多分、小竿にかかったキスゴに何やら大物が食いついたんでしょうねぇ。残念。

まぁ大物に対応できるタックルだと食ってこないし小竿の時に限ってヒットするものですよねぇ。

しかしやっぱかみさんは何かを持っていますねぇ、私にゃあタコ以外強烈なアタリは無し。

その後小物はめっちゃ釣りましたが針掛の良いものは全てリリ-ス、小ぶりですがキスゴやアラカブ、カワハギをキ-プして今回の海洋生物調査は終了です。

兎も角も誰もいない小規模な堤防釣りはミラクルなこともあり楽しいですね♪

POWER RS to CBR1000RR

マッドブラックなCBR1000RR、雨の中遠路ご来店いただきました。

タイヤ交換と健脚診断のご依頼でご指名のタイヤはPOWER RS。

お客様は大変お若い方ですがドップリとバイクにハマっておられる様で楽しくて仕方がないようです。

物凄いエピソ-ドをお持ちで最初に乗った大型バイクは納車されて10時間で大破・・・・・(^^;

大きなけがはなかったようですが大破の原因はイノシシとの衝突で避けようがなかったらしい。 怖いですねぇ。

ところで現在乗られているマッドブラックに装着されているタイヤはあまりCBR1000RRにはそぐわない銘柄ですが見た目・・・

かなり酷使しているようでリスキ-と言わざるを得ません(;’∀’)

ワインディングを楽しまれるのは悪いとは申しませんがペ-スを考えないと危険極まりありません。

テクニックを磨きたいのであればやはりサ-キットが一番ではないかと思います。

ところでマッドブラックなCBR1000RRを間近で拝見するのは初めてですが、雨に濡れたそのたたずまいは静かなる迫力を醸し出していますね。ええ感じです。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.07.16

モノホン

アクラポビッチのほんまモノ。んん~やはり仕上げの差は有りますね~・・・・歴然とまではいかんかなぁ。

しかし価格差程の差はないが性能差は差が有りそうって・・・・ややこしや。

でも本物はホンモノ。モノホンに勝るものなし。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.07.15

夏空

何時もの朝トレコ-ス上空は夏空が広がり気分爽快♪

梅雨明けじゃないの?ってな感じですが週間的予報は傘マ-クが並んでますもんね~。

もうしばらく時間がかかりそうです。

明日は久しぶりの海洋生物調査ですから晴れて欲しいなぁ・・・・晴れて欲しいなぁ・・・・晴れてくれ~!

Next »