Home > 12月, 2018

2018.12.15

雲が・・・

何時もの朝トレコ-スから望む北九州上空の雲がなんだか凄い。

雲を割って巨大なUFOでも出現しそうな・・・・雰囲気です。ところで・・・UFOは信じますか?

地球外生物が乗っているとかそんなことは別として未確認飛行物体は確かに存在すると思います。

何度も見ましたもんね~、空からふわふわ落ちてくる発行体とか変な動きをする飛行体とか・・・・。

最近は見なくなりましたけど・・・・夜空を見るとおらワクワクすっぜ! みたいな(*‘∀‘)

食べログって・・・

昨日、所用で福津に出かけたついでに少々遅い昼食をと食べログで検索。

天婦羅の美味しいお店があるとの事で書き込みも「美味しい~!ボリュ-ムも満点!!」なんて評価だったので行ってみました。

贅沢して上天婦羅定食を注文しワクワク^^

が・・・しかし・・・まぁあっさりしていてくどくないし・・・不味くもないけど・・・

天婦羅は少々くどい方が美味いと思います(^^;

更にシシャモとかイワシ、更に苦手な紫芋・・・・キスゴやイカは無し・・・・とっても残念・・・・・。

何時もの天ぷら屋さんに行けばよかった。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.12.14

XSR700健脚

BMWから乗り換えられたお客様、XSR700は大変気に入っているとの事ですが・・・・

どうにもフロントが落ち着かずバタバタしていると・・・ステダンを取り付けたほうが良いのかと。

それは多分ステアリングダンパ-ウンヌンの話ではなくフロントフォ-クの設定から来るものだと思います。

また私らの世代から見ると懐かしくも熱き時代を思い出させるファントムスポ-ツコンプもまた影響しているのではないかと思います。

まぁ何方もらもOEMでYAMAHAさんが導き出した最適値なのかもしれませんが・・・。

XSRというネ-ミングに値した見た目というかネオクラッシック的なティストも大いに要件に入るでしょうから否定するつもりは毛頭ありません。

ウチのやることはオ-ナ-さんにとっての最適値を導き出すことです。

兎も角もフロントフォ-クはMT07と同じなので手を入れるところも設定もほぼ同じで良いと思います。

かなりフロント側が高い気もするのでディメンジョンも若干変更、更にタイヤ内圧を見直し調整。

というかXSR700の指定空気圧はフロント225kpa、リア250kpa。なのに何故かフロント250kpa、リア290kpaが充填されています。

何だかもう機種別の指定空気圧なんて・・・・そんなの関係ねえ・・・・みたいになっちゃてる様ですね・・・(*_*;

なのでフロントは正規の指定空気圧、リアは指定空気圧よりもやや低い数値で再設定。

まぁ内圧は高い方が軽快感があるとか旋回性が良いなんて話は少々違う話です (^^;

無論、低ければよいというものではありません、あくまでも適正値が大切。

本当はリアショックも交換したほうが更に更に快適になると思いますが・・・先ずはフロントの健脚。

完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.12.13

モノト-ン

何時もの朝トレコ-スはすっかりモミジも散ってしまってモノト-ンな景色。

春までは彩の無い景色が続きますねぇ、まぁ雪景色は見られるかもしれませんが。

夏の酷暑も嫌ですが、冬の寒さも辛いですよねえ・・・・タイヤを組むのも硬いし・・・(^^;

お客さんも来ないし、あっちこっち痛いし、あぁ春が待ち遠しい。

推奨空気圧

国産のス-パ-スポ-ツと車格もパワ-もほぼ同じ欧州車の推奨空気圧。

少なくともユ-ザ-側に親切な数値だと思います・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2018.12.12

RSV4健脚

そもそも黄金の健脚が前後に標準装着されているRSV4。

フロントフォ-クはREPのものと仕様は違っていますがOHLINSはOHLINS、手を加えればやっぱOHLINS!みたいな。

今回はフォ-クからのオイル漏れ、修理するだけでは無くこれを機にモディファイをとご来店に成られました。

損傷はシ-ルのみなのであれやこれやと手を加えて組み上げます。若干ディメンジョンも変更しセットアップ。

が・・・リアとのバランスが気になりご依頼はされていませんがリ・アジャスティング。

それは兎も角、アプリリアのRSV4って滅多にお目にかかれない希少車ですよねぇ。

当店でも他に一台RSV4のお客様が居られますが、そちらはスズカ8耐に参加した車両そのものを公道様に戻したもので・・・

何がど-なっているのか何がノ-マルで何処をいじっているのか凄まじいカスタム?だったのでほぼノ-マルの状態を見るのは初めてです。

相変わらず妖艶なスイングア-ム、同社のRS250のスイングア-ムを見た時からほれぼれしていましたが・・・・

やはり血統でしょうか。ほんなこつ美しか~(*‘∀‘)

ヌメっとしたアルミツインスパ-フレ-ムもなまめかしいですよね。

ごついアルミの桁然としたS1000RRのフレ-ムとは違いますよねぇ・・・・。質実剛健も良いですが・・・・。

美しさは正義だとおもいます(^^;

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.12.11

これまた・・・指定空気圧

先日、F800RとMT07のお客様が連れ添ってご来店。

お話の中でそれぞれの指定空気圧に疑問があるようで質問攻めにあいました(^^;

F800RもMT07もROAD4がOEMに採用されていますがF800RはF/250 R/290、MTo7はF/225 R/250kpa。

車格もカテゴリ-も同じようなバイクなのに同じタイヤで何故指定空気圧が違うのか? みたいな。

OEMの仕様が違うのかなんて話。

国内でREPとして販売しているROAD4とは多少仕様が違うものの規格なんて同じだし、仕様も大した差はありません。

では何故指定空気圧が違うのか。はっきり言って私が決めた訳ではないの理由は分かりません。

少なくとも何方の空気圧も規格内の空気圧で何方も間違いではありません。

それぞれのメ-カ-や担当者の考え方の違いでしょう。ライディングプレジャ-を優先するのか販売する立場として社内のコンプライアンスを優先するのか・・・の違いですかねぇ。

まぁ同じ機種でも輸入車の場合正規車輛と並行輸入車では同じタイヤでも指定空気圧は全く異なっているものも有りますもんね。

また同じ規格のタイヤで200kgを切る車重のバイクも300kgを超える車重のバイクも指定空気圧は同じだったりします。

逆にこの理屈を説明できるのかと思いますが・・・まぁこれ以上ブログで書くとまた・・・あれなので・・・(^^;

やめときます。ご安全に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

ごろごろ・・・・

昨日の休み・・・天気も良いし釣りにでもと考えながら・・・海は寒いよな~。

やっぱ止めとこ・・・みたいな。

昼頃、多少気温も上がってきたし・・・近場にふらっとバイクでもと思ったけど、夏場に注文したウィンタ-グロ-ブがまだ届いてないし

やっぱ止めとこ・・・。

ごろごろ・・・ゴロゴロ・・・しているうちに日が暮れて・・・そろそろ呑むか・・・(;’∀’)

みたいな。寒いと引きこもりの呑兵衛になっちゃいますね・・・・暑くてもですけど。

2018.12.09

寒か

何時もの朝トレコ-ス、今日は雪は舞っていませんが昨日より寒いっすね~。

コ-スをウォ-キングしながら・・・やっぱ電熱防寒グロ-ブ・・・買うかな・・・みたいな。

気温的にはそうでもないけど寒暖差が凄すぎて、ものすごく寒く感じるのでしょうね(;’∀’)

年中ロック派・・・シェキナベイビ-! ・・・じゃないですよ(^^; 焼酎の話ですが。

流石に最近はお湯割りを・・・・身体があったまるし美味いがよ~。

POWER RS to SRX6

初めてご来店のお客様、POWER RSをご指名いただきました。

POWER RSはこの年代のモデルともマッチングは良くグ-ス350等のお客様からも高評価を頂いております。

ところでSRX6の最終モデル3SXって程度の良い中古車を探すのは一苦労の様ですねぇ。

オ-ナ-さんも運よく知人から譲ってもらったと喜んでおられました。程度の良いものは価格もかなりですもんねぇ。

当店はSRXマニアなお客様がそこそこ居られて皆さんブチ程度が良いです。まぁ部品もかなり廃盤が多く仕上げるのは大変そうですが。

当然、社外のパ-ツも新品を手に入れるのは難しくオ-クション等で探されているようです。

がしかし・・・なんと中華パ-ツメ-カ-では意外なものが手に入るそうで・・・・いわゆる偽物ですが(;’∀’)

でもねぇこれが中々造りも良くて超低価格。性能は兎も角・・・ベ-スとして手に入れて手を加えてモディファイするのも有かも。

健脚に関してはフロントはフリ-バルブタイプなのでチュ-ニングも簡単、バネも手に入るしインナ-チュ-ブも廃盤に成っていません。

リアショックはウィルバ-スで特注を掛けてもそんなに高価ではありません。

SRX6セル付きモデル・・・・いいですねぇ(^^♪ 売らずにとっておけばよかったなぁと後悔しております・・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!   ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »