« | »

2013.10.25

健脚ドック^^

健脚診断でフロントフォ-クの要オ-バ-ホ-ルと診断させて頂いたGSX-R1300のお客様

リアサスペンションに関しても減衰能力は保持されていますが作動に違和感ありでした。

走行距離も43692km、その間一度もサスペンションには手を加えていないと言う事ですから健脚ドックは良い機会だと思います。

さてフロントフォ-クのフル-ドは想像通りの状態でした。

消耗パ-ツ等を交換しオイルレベルを変更、修正箇所も数点。

適正トルクでファスニング、フロントのホイ-ルアライメントも確り調整して組み立て完了です。

フロントのアライメントは全て解かないと確り調整は出来ませんからこの機会にバッチリとですね。

リア側はスタンダ-ドのサスペンションのセットアップですが・・・問題はリンク周り。

このリンク周りと言うのは解かない人は生涯解かない部分でもあるかもしれませんねぇ。

例えばサスペンションのO/Hを受けたと言う方の場合でも支点、力点、作用点を全部解いてはいないと言うのが実態の様です。

特に支点は固着している場合が多く解くのに四苦八苦・・・・ショップさんによっては動くし・・・まぁいいか・・・何て事も有る様です。

今回のGSX-R1300の場合は初めて全バラに成る訳ですが・・・やはり凄い状態になってました。

リアの作動性の違和感はコレが原因ですね・・・間違いありません。

無理やり動かされていた状態でした。

分解ののちニ-ドルベアリング、シ-ルをチェック、ボルトは研磨。

グリスアップは当然ですがベアリングとシャフトに塗布するグリスは種類が違いますので兼任させてはだめです(^○^)

適正トルクで組み上げてリアホイ-ルのアライメントも調整。

最後に前後サスペンションのセットアップ、ブレ-キの引き摺りもチェック。

もうクルクル回るし動く動く(^・^)

ホイ-ルベアリングも交換した方がと思いましたが全くガタなし抵抗なし!日本製のベアリングって優秀ですねぇ。

BMWのフロントホイ-ルベアリングなんて20000kmも持たない、只壊れてはいないと言う状態ですもんね。

日本製、特に某メ-カ-のベアリングは優秀なので交換した方が良いですよ!

全ての作業を1日で終了せよとのミッションでしたので何とか完遂。

疲れました~でも達成感はありますね・・・・この日のビ-ルは美味かった^^

健脚ドックご利用ありがとうございました!ご安全に(^^)/~~~

 

健脚診断、健脚ドックはコチラからhttps://blog.reira-sports.com/?p=5422

※健脚ドックのフロントフォ-クO/Hは追加料金となります。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA