« | »

2019.07.10

中々の理屈 (^^;

ツイッタ-でタイヤの空気圧を下げてもグリップ力は上がらないとしているツイ-トを見ましたが・・・・

同じ荷重であれば接地面積が変化しても摩擦力は変わらないと。

まぁどの程度の数値からどの程度下げたかにもよりますが・・・・。

しかしグリップ力が上がった感覚は確かにある・・・しかしそれは転がり抵抗が増しただけでグリップが上がった訳ではないと。

車両メ-カ-で開発にかかわっていた方の様ですがタイヤメ-カ-の研究論文すら否定していますねぇ。

でもね内容的にはク-ロンの摩擦法則がベ-スの様で・・・ゴムには当てはまらないことが多いのですよ。

そもそも転がり抵抗の増大でグリップが上がったように感じるだけって・・・転がり抵抗の90%はヒステリシス・ロスですから(^^;

そういえば昔、某車両メ-カ-のレ-ス部門の担当者さんと打ち合わせをやっている時、タイヤはこうだろうと紙にデッサンを書いてきた人がいましたが・・・まぁちょと・・・いや物凄く違います・・・なんてことが有りました。

同じ会社にいた人みたいですね(^^;

コメント

確かにあの会社の方々はバイクは勿論、タイヤも含めて関連するすべてのものを分かっているとお考えの様です。
全く違った分野の事にも指図してきますから困ったものです。

超上から目線ですよね・・・・(^^;

もっと具体的に知りたいです。

では・・・近々・・・(^^;

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA