« | »

2014.01.18

ポッキリ・・・

ステアリングヘット、所謂ハンドルクラウンのフォ-クを銜えている締結ボルトがポッキリ。

何とか抜き取れないかとご来店。

折れたボルトは64チタンボルトと仰ってましたが・・・・

ウチの扱っているBOLZENやベ-タチタニウムのモノでは有りません。

通販で購入した様でM8×30で1本・・・1050yenだったそうです(安!)

SUS並みのお値段です。

購入先をお聞きし調べて観ると自転車用のチタンボルトを手広く扱っているショップ?さんの様でオリヂナルのチタンボルトの様です。

どうやら中国の大手メ-カ-製の64チタンボルトを輸入し追加工している様ですねぇ。

M8のチタンボルトが折れたのを見たのは初めてです、つかBOLZENやベ-タチタニウム製で折れたと言う話を聞いた事が有りません。

 

電食は起こしていましたが(カッパ-無し)頭が飛んでいたので浸透剤を入れて放置。

幸いにも抜き取る事が出来ました。

見た目には同じ様に見えるチタンもクオリテイ-は全く違うので64と言う事だけで全てが担保される訳ではない事を知りましょう。

この辺がロ-ドレ-スでスピンドルにチタン合金の使用を禁止した理由も有ると思います。

見た目では分からない・・・そう言う事だと思います。

ご安全に。

 

ラッツ&スター・め組のひと

私も詳しくは無いのですが、例えば中国からボルトを輸入し表面処理や切削の追加工を国内で行えばメイドインジャパンと表記出来る様です。

食品等はそうは行かない様ですが工業品はちょっと甘い様ですね。

でもねぇそんな人をたばかる様な事したら・・・めっ!

ですよねぇ。

 

ブログランキングに参加しています。ポキッと・・・いやポチッと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA