« | »

2014.02.27

寸法拾い

じわじわと感染圏を広げているアロイボルトナットシンドロ-ム。

一時期、小康状態に有る様に見えたが最近は活性化しているようです。

ところでボルトナットの交換はランドマスタ-製の様にKIT化して頂けると手間も省けますが・・・

通常は1本づつ取り外し寸法を拾い、ピッチを確認して相当品の手配と相成ります。

パ-ツリストがあれば多少は効率が良くなると思うのですが無いものは仕方が有りません。

今回も感染が確認された患者様はF800Rのキャリパ-ブリッジボルト、リアのディスクロ-タ-ボルトに左右のケ-スカバ-のボルトを交換予定。

寸法拾いって地道~~~な作業です。

更に老眼気味(気味では無い)なので先ず首がバリバリ、肩はコリコリ・・・(大文字ノギスってないの?)

元々エア-キャップを1個づつ潰すタイプでは無くまとめてパチパチパチ~~なんて潰して快感を得るほうなので・・・^^;

苦手です、しかしこれも大切な仕事・・・・。

何となく、寸法を拾っている自分の後ろ姿を想像して・・・妖怪あずき洗いに似てるかも・・・。

なんて思いつつ・・・地道~~~にやっております(^○^)

 

コメント

大文字ノギスがあるかどうか知りませんが、
それほど頻繁に作業されているのなら、デジタルノギス
を買われるとよろしいかと…
一発読み取りで作業もはかどりますよ(^^;

自分はまだ大丈夫ですけど、ちょくちょくまわりに老眼で字が見えないという話が出てきていて戦々恐々としています。
ノギスの字ってたしかに小さいですよね、個人的にいまいち感があるんですけど、デジタルノギスなんてどーでしょう。

パーツリストも海外だとネットで公開してあったりしますよ。
ちょっとぐぐったらでました
https://www.ascycles.com/BMW-Motorcycle-Parts-Fiche.aspx
ボルトの寸法もでてます、ただ異様に重たいです・・・。

pixyさん、たかたかさん・・・・

デジタルノギスってらしくないでしょ・・・雰囲気と言うか何と言か。

たかたかさん、パ-ツリストはその手が有りましたね!

なにしろ紙世代なもので・・・(^^ゞ

リンク、参考にさせていただきますm(__)m

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています(^^)。
BMWのパーツリストなら↓が使いやすいですよ~。
参考にしてみてください。

http://www.realoem.com/bmw/select.do?vin=&part=&kind=M&arch=0

いのうえ様

便利なモノがありますね!

ありがとうございました(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA