« | »

2013.06.13

ダ-トトラッカ-

ドカティベ-スのダ-トトラッカ-ですけどスタイルは賛否ありそうですね。

ダ-トトラッカ-ってヌメっとしたスタイルが主流の様ですがライディングスタイルからこうなるのでしょうか?

でもスポ-ツスタ-のトラッカ-はカッコいいしヌメっとしてませんよね。

ところでダ-トトラカ-で使われているタイヤって台湾のマキシスが主流の様です。

4輪のオフロ-ド競技でもシェア-は高い様ですね。

2輪の場合、以前はグッドイヤ-が強かったのですが今は如何なのでしょうね?

ロ-ドレ-スにスリックタイヤを最初に投入したのもグッドイヤ-です。

モ-タ-サイクルタイヤから完全に撤退したわけではない様ですが現状は超縮小状態。

グッドイヤ-がダンロップを傘下に入れた時、MCタイヤ復活の噂も有りましたけど・・・

考えてみればMCはダンロップに任せればよい話しですもんね。

そう言えばアメリカのドラッグレ-スでは韓国のシンコ-タイヤのシェア-が高く、評価も良いらしい。

超ド級クラスはミッキ-トンプソンやグッドイヤ-の様ですけど。

まぁドラッグもダ-トトラックも他メ-カ-が参入していませんからねぇ。

昔むかし、私の居たメ-カ-でもアメリカのドラッグレ-ス参入(MC)の話がありました。

しかし、市場の問題と一般タイヤへのフィ-ドバックという見地から見送られました。

開発はそれなりに行われ、プロトタイプでの実走テストも行っていたようですが私は全く関わって居ません。

でもねぇアメリカでは人気の高いモ-タ-スポ-ツなので宣伝効果と言う意味では参入も有りだったのかもしれませんね。

しかし因果と言うか何と言うかモ-タ-サイクルタイヤの生産設備の全てとテクノロジ-を移譲したメ-カ-がドラッグレ-スで活躍しているとはね。

 

 

コメント

ミシュランのパターンが似てるなーと思ってたらそのまんまゲッターやプロファイヤーが違うブランドから出たことに驚きました。
ヨコハマ撤退後でしたかプロダクションレースでIRC(スパトーラ?)のワンメイクがあったような。

kogさん、おはようございます。

ミシュランの一部タイヤのパタ-ンが似ているのは何故でしょうね^^

因みに生産設備の移譲の詳しい契約内容は存じませんが、確か技術指導3年、欧米限定の販売等の条件があり日本での発売はしないと言った内容だったと思います。

技術指導は結局2年延長されたようです。

指導に赴いていたエンジニアから相談を受けた事もあります。

同じものは出来いと言う結論だったような・・・^^;

だったら違うモノって事で開き直って事を進めた様に記憶しています。

現在のレベルが如何なのか分かりませんが血は引いていないのではないかと思います。

私的感想ですよ、あくまでも。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA