« | »

2015.07.14

RS10Hレンジ装着

DSC01051

少々フライング気味ではありますが・・・・

RS10Hレンジ当店初装着^^

最初のバイクがR1Zというのは何か因果を感じますねぇ。

と言っても昔々R1Zの最終モデルに採用されたラジアルタイヤに多少関わったと言うだけの話ですが。

それにしてもあれから20数年、ラジアルと言う構造は先祖がえりと言うかMC独特のものに成っています。

当時はなんちゃってラジアルなんて呼ばれていましたが現在ではMCラジアルとしては当然の構造。

カ-カスの構造は75°~65°位が標準的で中には45°でもラジアルと呼んでます。

DSC01053

あの頃に出た答えは正解だったと言う事ですね~!

因みに当時のMCラジアルは机上の空論と言う典型の様なタイヤで最終的に答えを出したのは生身のテストライダ-による官能テスト。

MCの性質上、特にフロントのフルラジアル化は難しいと思います。

昔、某欧州メ-カ-の日本向けのカタログに構造解説が記載されていてその内容がフロントもフルラジアルに成っていました。

ええ~~~!!なんて思いつつ、有りえないなんて突っ込み入れた事がありますが、日本法人の責任者がウチはフルラジアルだって激怒してましたね。

その後・・・・訂正されていましたけど・・・・これはイメ-ジです・・・なんて・・・^^;

ミシュランさんではありませんよ(~_~;)

※カタログ等に記載されている構造図はあくまでも分かり易い様にデフォルメされたイメ-ジなのでフルラジアルの絵が記載されている場合が多いです。

DSC01052

ところでRS10Hレンジの空気圧についてはメ-カ-の参考値は知らされておりませんが・・・・

先にも先祖がえりと申しました通り、20数年前のメ-カ-指定空気圧が目安だと思います。(あくまでも目安!)

R1Zの場合、フロント175kpa/リア200kpa。

PL法施行以前は車両メ-カ-もパフォ-マンス重視の内圧を指定していましたね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

ラジアルタイヤとの相性が少々芳しくないR1Zですが、
やっと相性ラジアルタイヤが発売されましたね。
用途違いならばミシュランパイロットストリートラジアルも有りかも…?

ナボナXTXさん

パイロットストリ-トはライトクラス向けのロ-ド2って感じですね。

適材適所って所だと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA