« | »

2014.06.08

オイル漏れ

昨年の8月に健脚を行ったCBR1000RRのフロントフォ-クからお漏らし。

通常、半年の保証期間を設けておりますが既に10か月が過ぎており・・・

期間内でも健脚後に外的原因による不良で有れば保障の対象外となります。

しかし、チェックした所、インナ-チュ-ブにも確認できる外傷はなくO/Cの不良とも考えられるので保障修理。

その辺は臨機応変に対応しないといけません。

分解してチェックしたところ嵌合部の先端部に僅かな凸面が有りました。

O/Cを組み込む時にこの凸面でダメ-ジを与えてしまったのかもしれません。

実に僅かな突起でこれが原因と断定は出来ませんけど・・・

充分チェックしたつもりでも摺動部に気を取られ見落としていたと言う事に成ります。今後は十二分に注意しなければ成りません。

今回はこの凸面も修正し組み立完了。

それにしてもあの凸面は何でしょうか?切削不良の様な気もしますが天下のHONDAでも個体差があるのですねぇ。

因みにOHLINSでは先ずその様な事は有りませんけど・・・過信は禁物ですね。

御手間を取らせました、ご安全に(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA