« | »

2021.04.14

つつじ

今日の足立山麓は曇りですね。少し肌寒い。

ところで山麓はあちらこちらにつつじが咲き誇り艶やかですね~。この状態が満開なのかどうか分かりませんが・・・

平和公園も妙見神社の境内にもてんこ盛りで咲いてます。

因みにつつじって漢字は躑躅と書くようですが難しくて書けません(^^; 英名はアザレア・・・なんか高貴な感じですね。

そういやぁ薔薇って感じも難しいですよね。英名はロ-ズ・・・なんかバラの方が良い感じ。

花の名前って漢字で書くとイメ-ジがかなり違ってきますよね。

和名が似合う花と英名がしっくりくる花が有ったりしますね^^

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA