« | »

2013.08.14

日中は激暑が続いていますね~!異常と言われる今年の暑さは北九州でも奄美大島を遥かに上回る気温が続いています。

それでも・・・・

暦とは不思議なものでお盆に入ってから早朝の気温は8℃以上下がっています。

早朝のバイク通勤はうわ~~~涼しい~~~~~って位に成ってきました^^

自然の暦とは実に不思議です、奄美大島の中心地名瀬、多分奄美を知らない人だったら驚く位の街だと思います。

大きいとは言いませんが都会チックなのですよ。

そんな市街地の中にある小さな砂浜。

今年も海亀の赤ちゃんたちの孵化が始まったようです(^○^)

産卵から孵化、そして何が示すのか海帰の路も確り知っている、ほんとうに不思議ですね。

この画像は数日前の名瀬の小さな砂浜です^^

もう何十年も前に与論島で海亀たちが巣立つ所を見送ったことが有ります。

小さなキャタピラ-が走った様なシャワ-トラックを残しぎこちなく戻って行く姿がとても可愛らしかったですね~♪

私がアルバイトをしていた民宿のおばぁが海亀の赤ちゃんを見ながら・・・哀しい話をポツリと・・・。

昭和20年、奄美と言っても沖縄の目と鼻の先にある与論島にも戦火は容赦なく降り注いでいたようです。

リ-フに囲まれ自然のバリアに守られていたと言うべき与論島には米軍の上陸は無かったものの・・・・被害は甚大だったようです。

食糧も無く・・・孵化したばかりの子亀も食糧にしていたらしい・・・。

明日は終戦記念日。

おばぁは海に帰る海がめを見るたび沖合から迫りくる大きな影を思い出すと言ってていました。

いまは何もやって来ない、海がめの子も安心して海に帰れる、そんな日が続くのかと・・・私に問いかけました。

勿論、続きますよ・・・・若かったとは言えその返した言葉に今は重さを感じます。

その頃・・・誰にもらったのかは記憶の彼方に消えましたが今でもキ-ホルダ-を見ると、その時の情景が目に浮かびます。

海亀たちが安心して海に帰れる、そんな穏やかなみなもの様な日々が永久に続く事を心から祈ります。

 

空よ海よ花よ太陽よ

平和を願い是非、ご賛同の投票を宜しくお願い致します。

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA