« | »

2021.02.03

オ-バ-サスペンション

最近、よく耳にするオ-バ-サスペンションなるパ-ツですが、謳い文句だけ聞くとオカルト系??なんて思っちゃいましたが(^^;

イタリア Supreme Technologyが開発したまったく新しいカテゴリのパーツの様で要は振幅のいちばん大きい箇所にウエイトをつけて逆位相とし、振幅を相殺して振動を緩衝するというものの様ですね。

例えばギャップによるショックを相殺すると有りますが私的には波形の頭を広げて下げることによって緩衝するという事だと思います。

ハイサイトが防げる・・・というのはエネルギ-の大きさからみて・・・そりゃなかろうと思います(;’∀’)

何というかビルディングなどの免震構造的なアイディアだと思われ意味がないとは思いません。

因みにサ-キット走行云々とかラップタイムがなんちゃら的にはマイナス面も有ると思います。

しかし、例えばトップケ-ス等を取り付けた車両はケ-スが振り子となって高速走行ではかなり厄介な挙動が発生します。

そう言う事象には有効かもしれませんねぇ。まぁちとカッコ悪いパ-ツのような気もしますが(個人的感想です)

よく言えば外乱の影響を穏やかに処理するという事は言えるかも知れません。当然応答性はdullになるという反面も有りそうですね。

私は絶対・・・文字数・・・・(^^ゞ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

マスダンパーってやつではないんですか?

マスダンパ-だと思います。

ツアラーならいいのかもしれませんね。

ですね~、R1200GS系等はトップケ-ス付きで高速周回路を走ると・・・・・あれですから(^^;

効果が有るかもですね!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA