« | »

2020.05.28

県境は海の上・・・

何時もの朝トレコ-スから眺めている煙突も下関側から眺めると感じか違いますね。

昨日は所用で母の眠る墓地が有る彦島へ出向きましたが、海浜公園などの施設はすべて厳重に閉鎖されたままでした。

因みに豊北町にかけても同じく公営の海浜公園等も閉鎖されたまま。

コンビニなどもトイレの使用禁止、ゴミ箱は撤去されエントランスには「マスクの着用が無い方の入店お断り」とかなり強い言葉の張り紙が有りました。

相当に警戒しているようですね。特に北九州に対しての警戒感は大きいようです。

取り分け観光地周辺はかなり強く感じます。

北九州は感染の第2波の兆候と全国的に報じらている訳ですからその気持ちは分かりますが・・・何だか悲しいですね。

福岡県下関市、山口県北九州市と言っても過言ではない経済・文化の共有圏だと思っているのですが。

県境が海の上という事もあり水際感が有るのかもしれませんねぇ。

にしても平日にもかかわらずバイクは多くやはり北九州ナンバ-が多いですね。

ライダ-は翼を与えられた自由人的なところも有るのは良いのですが休憩中もノ-マスクが多いのは気遣いが足りないと思います。

お昼時、郊外の食事処に行ってみましたがガラガラ、しかし何となく北九州ナンバ-の車は止めづらく断念。

北九州ナンバ-を怖がっている感じがモロ伝わってきます・・・・(◞‸◟)

しかし、見ていると北九州の方々の意識の低さも確かにあるし敬遠されても仕方がないとも思えますね。

身近を振り返ってもご来店に成られるお客様の中には確かに意識が低すぎる方が居られますもんねぇ。

私のル-ツは山口県、親戚も沢山暮らしています。

仕方がないとはいえこんな日々が一日も早く終息し穏やかな日々が戻ってくることを心から願います。

今は訪問しないことが思いやりかも知れません・・・・残念ですけど。

山口県は生まれ故郷、北九州もまた故郷・・・・本当に仲良く助け合ってほしいと願ってやみません。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA