« | »

2018.05.08

教習車のタイヤ事情

元チ-ムメンバ-で現在は某自動車学校の2輪教官をしているA君から伺った話。

現在の教習車はHONDA NC750Lだそうですが、兎に角タイヤが持たないらしい。

教習車ですからプレミアムな銘柄ではなくOEMレベルのスタンダ-ドな銘柄で内圧も車両メ-カ-指定圧。

走行レベルは当然の事ながら免許取得のために練習している超初心者レベル。

しかし、使用環境は普通ではない訳でタイヤはせいぜい3000km程度しか持たないらしい。

スリップサインが露出してもドライでは滑るなんてレベルでは無い物のやはり要交換ですね・・・なんて話。

因みに別の自動車学校で卒業生を対象とした練習会などでもプレミアムなタイヤでは1000km~2000km程度の耐久性らしい。

何か良いタイヤは無いでしょうかってご相談を受けましたが・・・・まぁ・・・・専用タイヤの開発でもしないと無理でしょうね。

昔、ジムガ-ナ-専用のタイヤってのは手掛けましたがタイムアップが目的で耐久性は考えていなかったし。

タイヤメ-カ-さんもこの辺りのデ-タ-取りなんてあまりやっていないと思いますが・・・如何なのでしょうね?

自動車学校としてもコストの問題ですから重要項目ではあるでしょう・・・けど・・・。

まぁ安全性を最優先することが大事かと思います。

ご安全に!!

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA