« | »

2017.08.25

おはらはぁ桜島~♪

夏休み2日目と3日目は桜島、そして錦江湾でプカプカ~~♪

海の上から眺める桜島、今回は噴火も小規模で薩摩の真っ青な空にそびえる山の姿に感動です。

そういえば数年前、奄美行きのフェリ-から眺めた桜島とは姿形が変わってしまいましたね。

ところで鹿児島の旅の主目的は勿論釣りです。

佐多岬では悪天候と強風のためゴムボ-トは出せませんでした。それでも堤防からの釣りで小物をボチボチ釣りました。人生初のカクレクマノミ(ニモ)なんてのも釣れてビックリ仰天!

朝まず目ではビックサイズのカマス45cmもヒット♪

そして今回本命の桜島は錦江湾でロックフィッシュを狙って準備万端(気持ちは)・・・でしたが・・・・。

しかし・・錦江湾にヨ-ソロ-したものの全く当たり無し、激暑過ぎてやばいので一旦陸に上がって休憩・・・・。

そして最後の一時間と決めて何時もは陸から釣っているポイントにボ-トを進め・・・・これやったら陸からでエエやんみたいな場所でルア-をほたります。まぁこれは米水津での経験からですが・・・・。

岸からも攻められそうで・・・微妙に届かない・・・そんなところで魚は釣れるのであります。(多分)

想定通り静寂を破って水面は大雨が降り注ぐが如くベイトが逃げまどい、物凄いナブラが立ちます(*_*;

待ってましたとかみさんがナブラを打つも一発でブチぎられ・・・・敵はどうやら大型のハガツオの様です。

そうこうしているとまたまたかみさんにヒット!ドラグが引き出され竿は大きく弧を描く!突っ込む突っ込む!!!

何しろ竿はシ-バスロッド、中々浮いてこない大物の正体は一体何!?ハガツオじゃないトルクフルな引き。

そして浮いてきたのはナント超でっかいキジハタです!目測でも50cmは超えているまるまるした魚体。

もう・・・ほんとテカ!

バラすなよ~~~なんて慎重にやり取りし無事ランディング♪ もうホントでか!!

いや・・これって記録的なサイズじゃないの?実寸で55cmキジハタとしてはモンスタ-サイズですね。

その後、ワンは50cmオ-バ-のハガツオがWでヒットしましたがモンスタ-キジハタの前では精彩を欠きますね・・・。

かみさんもハガツオが釣りたい!等と粘ろうとしますが・・・・何贅沢な事言っているのかと。

前回のことも有るしこの釣果を持って早々に撤収・・・・しかし興奮冷めやらずって話です。

まぁ何ちゅうか錦江湾って凄いね! これまでも坊主は無いし・・・・今回も桜島の恩恵を受けました。

釣りの後はマグマ温泉に浸かり・・・気が付けば首の痛さも何処へやら・・・・(*‘∀‘)

やっぱり休養はとても大切なようですね。短くも楽しい夏休みに成りました~(^^)/

コメント

魚がバイクだったらレイラさんならこんな事をやってそうですね・・。

https://www.youtube.com/watch?v=8dpq2h_ulYQ

後半の保存方法をした身を食べてみたいです。
(リンクNGでしたら見るだけ見て下さい・笑)

釣りあげた直後に似たような処理をしています。

私の場合はセラミックナイフですけど・・・・

オ-ムの殻から削り出したモノではありませんが良く切れますよ(^^)/

 奥様幸せですね~。
点滴うってもまた海に行くはずですね。(笑)

いやいや・・・私は〆て血抜きとウロコ取って腹出すだけです・・・・(^^ゞ

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA