« | »

2015.11.01

made in Germany

DSC02071

現在、市販で手に入るタイヤの中でトラックパフォ-マンスに最も長けたと言えるス-パ-コルサV2SC。

国内でその実力を発揮できるステ-ジは限られてしまいましたね。

ワンメ-クタイヤで規制を掛けてしまった全日本選手権ST600クラスも結局・・・・参りましたって宣言してしまった様な印象が残っただけですね、全く興味が無くなってしまいました。

ところで日本人の多くがMade in Japanこそ最高品質であると考えている様ですが、モ-タ-スポ-ツの世界を見るとそうでもありませんねぇ。

嘗て世界のHONDAも全て内製で勝つことを目標にしていましたが中々難しすぎる課題で有る様です。

資金力にモノを言わせた展開がMade in Japanと言う幻を創りあげたのかもしれません。

しかし、日本の企業は中小企業も含めて素晴らしい技術力を持っている事は確かですが利益を追求する事が第一義でコストカットがスキルカットに繋がっている様に思えます。

ドラマではありますが「下町ロケット」はその縮図の様です。

DSC02072

因みにBMWの誇るフラットツインに拘り続けた集大成とも言えるHP2は無論、made in Germany。

そして拘り続けたが故に会社が傾いたと揶揄する輩も居ますがス-パ-コルサV2SCもmade in Germany。

DSC02073

日本の企業が忘れかけているものは情熱とか拘りとか・・・・そして見栄だけは超一流って感じかもですね。

MotoGPで活躍している日本車も世界の国々のエンジニアに支えられてのことですからねぇ。

なんて事を思いながら本当の意味でのMade in Japanの復活を願うのでありました・・・・^^;

と言うのも、付き合いのある多くのエンジニアが口をそろえて愚痴るのですよ・・・・・・

これなら行けると言うアイディアも・・・・幾らで売るつもりだ・・・・とか・・・・どれぐらい売れるのか・・・・とか。

使いたい素材も・・・・結局は似た様なものに成ってしまい全く別物が製品に成ると。

今考えるとMC撤退が決定してからの一年間がもっとも想いを込められたしエンジニアも破れかぶれで生き生きしてましたもんね。

上の言う事なんて完全に無視、許可も減ったくれもない、最後にひと花咲かせるぞ~~ってなもんです。

そんなタイヤかもしれませんねス-パ-コルサV2SCは・・・・・・そりゃあ強いって話です。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

コメント

学生時代(正式名称、田舎の分教場)、数少ない心ある教授が言っていたのは、、、

ワシらが若い頃は、研究資金が潤沢にあっていろいろ実験とか出来たけど、君らがはたらく頃は、まったくゼニが無いだろう。だから、就職すると、相当、(職場環境とかに)困るのではないか?

と、言われました。もう、20数年前の話です。

まぁ、あれでないですか?。これから10〜20年して、どうしもなく、立ち行かなくなる。それだけではないでしょうか?

※中国は、侮れませんねぇ〜〜〜、、、。賢い人たちが、潤沢な資金を使って、設備も揃えて、色々と経験していますから。10年後が怖いですね。

確かに精神面が伴えば中国おそるべしだと思います。

難しいと思いますが・・・・

まぁしかし・・・欧州も日本も最近は聊か・・・・ですもんねぇ。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA