« | »

2014.08.19

瀬戸内の街

何時もの海で釣り糸を垂れていて・・・突然、瀬戸内の海が見たくなりました(^O^)

そして一路、瀬戸内の周防大島に向け山陽道を上りました。

遠いとは思っていましたが自宅からだと島原半島と変わらない距離ですね~。

瀬戸内の海は殆ど見る機会は有りませんが波静かで独特の風情が有りますね。

山陰や東シナ海の様なドン深で透明度の高い水質とは異なりますが穏やかで優しいみなもがこの島を育んで来たのだなと感じました。

海岸に隣接した集落。スロ-プから海に飛び込む子供たち。

奄美大島の入り組んだ瀬戸内の街と良く似ています、地名の由来は波穏やかなみなもから来ているのかもしれませんね。

何か関係が有るのではないかと感じました。

独特の造りをした漁港や堤防。

砂浜の多い海岸線は思わず瀬戸の花嫁を口ずさんでしまう、美しく優しい情景です。

お魚さんからは全く相手にしてもらえませんでしたけど、主な目的は他にもあったのでモ-マンタイ(^.^)/

実は周防大島には有名なレストランが有ります。

何故かウホウホオレンジと思いこんでいましたが正式名はアロハオレンジ。

そのレストランのギャング丼が目当てなので有ります^^

お昼前に入店しましたが次から次に県外ナンバ-の若いカップルや家族連れが来店しとても繁盛しているようです。

かみさんが注文したのはギャングみぞれ丼のチビ。

私はギャング丼のノ-マルですがボリュ-ム満点!

まぁ牛タタキの丼って感じですけど中々美味しいですね~!もう満腹、満腹~~ですよ。

食事で満足した後は島を半周、想像していたより大きな島でとても一周するには時間が足りません。

ハイエ-スにとっては路も狭すぎます・・・・^^;

所謂、観光地では無い島の裏側は昭和初期の香り漂うレトロな街並みで歩いてみたかったけど車を止める場所が有りません。

ゆっくりと車を流し瀬戸内の海と古い街並みが織りなす周防大島の原風景を楽しみました♪

運よく、青空と太陽に恵まれて初めての瀬戸内、周防大島を楽しむ事が出来ました。

帰りの山陽道では豪雨に見舞われましたが、遠くに行きたい・・・そんな気持ちをちょっとだけ満たしてくれる釣りというより旅でしたね。

もしもバイクだったらもっと周防大島の素敵な場所と出会えたかもしれません。

静かな・・・とても静かな町なので訪れるならカブ号あたりが街並みに解け込んで更に良いのかもしれませんよ~。

夏の終わりを告げるかの様な夕空に・・・・ギャング丼の残り香を肴に乾杯です( ^^) _U

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

はじめまして。
毎日のようにブログを拝読させて頂いております。
実は周防大島在住のライダ-ですが、一度は関東に就職し故郷恋しさでUタ-ンしました。
そんな自分も最近は故郷に慣れてしまって帰郷した時の気持ちを忘れていた様な気がします。
その故郷にレイラさんが来られたとはとてもうれしく思います、そして優しさと情感あふれる短くも簡潔な文章に忘れかけていた気持を思い出しました!
アロハオレンジは地元の方よりも観光客の方が多いかも知れませんね。でも僕もたまに行きます。
他にも隠れた人気メニュ-パンケ-キもぶちおしいですよ!!
是非また来島してください。

大島ライダ-さん、こんにちわ!

私も山口県の山陽側出身です。

子供の頃の夏風景を思い出しました(^.^)

素敵な故郷に暮らせる事は幸せな事だと思います。

今は足立山麓が私の故郷ですけど、周防大島の風が懐かしい情景を思い出させてくれました。

今度は是非、ウホウホオレンジのパンケ-キを食べてみようと思います

コメントありがとうございました(^.^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA