« | »

2014.07.27

ピッカピカ!

GSからエフハチア-ルに乗り換えたあかえびさん^^

そりゃあもう、猫っ可愛がりの様です。

なんたらのWAXでピッカピカですね~♪

レイラ風健脚仕様も大変気に入られた様で、サスでこんなにバイクが変わるとは・・・想像をはるかに超えている・・・らしい(^O^)

ところで・・・

メ-カ-がテストを繰り返し設定した仕様を街のショップごときが如何に仕立て直すのかって話ですよね。

しかし、メ-カ-の立場としては・・・

世界中に向けて販売され、それこそオランダの大男から私みたいな日本の小男まで乗る訳で・・・(^^ゞ

道路事情も日本の主要道路の様に整備された路面から北欧のコンクリ-トだか何だかの超荒れた路面まで想定しなければならない。

更には不意の段差の乗り越えや、本来なら避けるべき条件を無視して走破するライダ-だって居ると言う前提のフ-ルプル-フ的な概念が存在します。

更にはコストや一般的な販売店でアフタ-が行なえる事等、要件満載なのが工場出荷仕様と言っても良いと思います。

因みにタイヤの指定空気圧も同じ様なものです。

なので安全第一!メ-カ-としての考え方は正しい。

でもねぇ、これが楽しいかとか満足度という点においては話は別だし、そうでなければリプレスの存在意義も何も無くなってしまいます。

個々の条件や環境、そして好みによってそれに応じたクオリティ-を与える事がチュ-ニング(調律)でありモディファイ(修正)であると思います。

なので要件のプライオリティ-はオ-ナ-様の趣向であり日本の道路と言う事に成りますね。

今回はOEMタイヤからリプレスのROAD4に換装。

ステア-特性もコンフォ-ト性も更に磨きが掛かり漆黒のエフハチア-ルと共にピッカピカに成りますね~!

ご安全に(^.^)/

コメント

初めまして。
いつも興味深く記事を拝見させて頂いております。

空気圧について悩んでいることがあり、書き込まさせて頂きました。
私はα-13を履かせた250ccの4stレプリカに乗っているのですが体重が45kgもなく、車両の指定空気圧だと高すぎるような気がして調節しようとしているのですが、どれぐらい抜けば良いのかわからずまた抜いてもその感触が良いのか悪いのかもよく
わかりません。
空気圧は何キロに設定すれば良いでしょうか?という質問ができれば楽なのですが(^^;当然そんな単純な話では無いと思うので…(笑)
どんな感触があれば良い、悪いというのはありますでしょうか。また空気圧を変更していく際の注意点(してはいけないことや感じ取るべきこと等)ありましたらご教授いただけましたら嬉しいです。
そちらまでお訪ねできれば一番なのですが関西在住のためすぐには行けそうもなく…また初心者でしてどうすればどうなるのか、何が良いのかもわかっていません。
お手数ですがよろしくお願い致します。

巴さん

この話はブログ上でお答えするのは大変難しいし誤解を招く事も有りますが・・・・

車両の指定空気圧で問題を感じなければそれで良いと思います。

しかし、ゴツゴツ感が大きいとか、接地感が希薄である場合内圧を調整する事で改善される場合も有ります。

またステア-重いとか切れこむ場合は内圧が足りていないと言う事も考えられます。

恐らくHレンジのα13はOEMタイヤと比較し多少、内圧を落とす方向で修正した方が良いのかもしれません。

先ずは5%前後から調整し、様子を見つつ巴さんの感覚とシンクロする数値を見つけられると良いと思います。

ご参考に成れば幸いです。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA