« | »

2014.05.25

visual

最近、ビッグオフロダ-のオ-ナ-様の多数がロ-ドタイプのタイヤを選択する事が多いですね。

国内全体で見ると都市圏ほどその傾向が強い様です。

確かに市街地を含む舗装路での走行性能はロ-ドタイプの方が勝るし、タイヤライフも長い。

実際にオフロ-ドをガンガン走ると言う事でなければ何の問題も無いし、使い勝手は良いと思います。

しかし、ビックオフロダ-を選んだ理由はそのスタイルからと言う方が殆どでやはりタイヤもスパルタンなOFFが似合うと言う理由も然りですね。

確かにホワイトタイガ-にアナキ-3を装着した姿はスパルタンで強い感じがします(^O^)

因みに、オンオフカテゴリ-のアナキ-3はトレッドの破断強度に優れオフ性能だけでなく荒れた路面においても優位な性能を発揮します。

コンフォ-ト性に関してはビックオフロ-ダ-のロングストロ-クなサスとも相まって問題はないですね。

無論、オンロ-ドタイヤを装着すれば更に良いのは確かですが。

ところでvisualでタイヤを選択すると言うのはごく当たり前のことで性能が同等で有ればカッコいい方を選んで当然。

しかしもカッコイイと言う概念は人それぞれで、設計者においてもそのセンスは様々です。

パタ-ンだけでなくサイドウォ-ルの処理やレタ-のデザイン等、カッコいいは多岐の要素の上に成り立つわけで・・・難しい。

勿論、ネ-ミングも大切です。

走っていると自分では見えないタイヤですがカッコ良さはとても重要な性能ですね。

話はそれますが昔々YOKOHAMAのイメ-ジを一気に変えたADVAN。

そのアドバンを立ち上げたのがミスタ-アドバンと呼ばれる水野氏ですが・・・このネ-ミングが市場を変えたと言っても良いでしょう。

GTスペシャルとタイヤのお化けの看板じゃあねぇ・・・^^;

因みにADVANはadvance、前進と言う意味からと言われていますが・・・・

間違いではないモノのその真実は水野氏の飼っていたワンコちゃんの名前からなんですね~。

YOKOHAMAに幸運をもたらしたワンコちゃんですね(^O^)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

コメント

今晩は.今インディー500見てました.その昔西日本で練習中にヨコハマの方に声をかけてもらい.それが縁でタイヤサポートを受けさせていただきました.スポンサーではないのよ.残念でも.その縁のおかげで4輪屋を始めてからも付き合いはあります.特にスポーツカーにアドバン売れましたよ。

じじいさん、グランドスラム世代なのですね(^O^)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA