« | »

2013.10.30

ESC

最近の上級モデルに挙って搭載されるようになったESC。

でもねぇ結構トラブるようですねぇ。

まぁステッピングモ-タ-の不具合とか・・・Rサスの場合シ-ルの吹き抜け等は良く耳にします。

ESC搭載にコストを掛けるよりもアナログでもいいから優秀なサスペンションを搭載してくれた方が嬉しいと・・・私は思ったりしますね。

因みにオ-ナ-様もESCはとても便利であると・・・。

しかし・・・

同系機種の知人は前後をオ-リンズに換装しておられる様でシチュエ-ションに応じて特にリ・アジャスティングを施さなくてもESCのSTDサスペンションよりも遥かに良好なようです・・・。

まだ走行距離もサスペンションを交換するには勿体ない・・・でももう少し走ったらアナログなオ-リンズに換装しよっと!

なんて仰ってました(^○^)

私自身はESCが搭載されたバイクに乗ったことが無いので良く分かりませんが・・・・(^^ゞ

車体の奥深くに隠れるように鎮座するサスペンションであればとても便利ではないかと思いますね。

しかしパニガ-レ等は何だか・・・要らンことの様な気もします。

まぁ色々とコンピ-タ-さんが考えてくれるのは有りがたいとも・・・言えるのかも知れません。

どちらにしてもサスペンションセッティングをパソコンでパチパチやる時代に成ったと言う事ですね。

そう言えばPCタイヤの世界では内圧センサ-と連動して空気圧を加減するシステムが開発されているようです。

凄いねぇ、技術の進歩は日進月歩。

大型車のタイヤトラブルに起因する事故も多いので実用化されると安全性に大いに貢献するでしょう。

まぁMCの場合は難しいと思いますけど・・・。

なのでやはり日々のエア-チェックとタイヤ点検が大切だと・・・思います。

 

ツ-リングタイヤスペシャルプライスキャンペ-ンご利用ありがとうございました!ご安全に(^^)/~~~

 

スペシャルタイヤキャンペ-ンはコチラからhttps://blog.reira-sports.com/?p=4401

 

 

 

コメント

自分のGSはESA(Electronic Suspension Adjustment/電子制御サスペンション)とやらが装着されていますが、やっぱりお漏らししました。自分の知っているだけで3件・・・

白力は駄目ですね~

あかえびさん、おはようございます。

BMWに限らずESCのトラブルは聞きますねぇ。

4段階切り替えの調整程度ならアナログの方が良いと思います。

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA