« | »

2013.09.26

タイヤのヒゲ・・・

今日もご来店のお客様との会話の中でタイヤのヒゲって何?なんてご質問が有りました(^○^)

タイヤのトレッドとかサイドウォ-ルに生えてる?ヒゲは業界ではスピュ-と呼ばれています。

これはタイヤの製造過程で発生するものでモ-ルド(金型)に装填したグリ-ンタイヤの加熱処理をする際、ゴム内の空気を抜くためのベントからエア-が抜ける際に引き摺られたゴムなんです。

つまりエア-抜きの後なのですね^^

このスピュ-はネガティプ比が大きいタイヤほど多く、ネガティブ比が小さい程少ない。

昔は初期性能には影響は無いと言う事でスピュ-はカットせずに商品として出荷されていましたが・・・

現在は見た目が悪いと言う事で有る程度カットされていますが・・・これがコストとなっているようです。

モ-タ-サイクルタイヤの場合、見た目も良くありませんがスピュ-はベアリング効果を誘発し初期性能にもネガとして作用します。

まぁタイヤの慣らしと共に髭そりも完了するのですけど・・・有るよりは無い方が良い。

因みにスピュ-に関してはモ-ルドメ-カ-さんも日夜研究開発を進めており、通常はコストの安いベントホ-ルタイプが主流ですが最近ではコスト面でもこれと同等のスリットベントタイプの金型も多く採用されるようになってきました。

まぁねスリットベントタイプは髭は出来ないもののバリは発生します。

髭よりバリの方がましと言う事でしょうかね。

ミシュランはスリットペントタイプとベントホ-ルタイプを併用したモ-ルドを採用しているようですね。

あくまでも見た目の話ですけど・・・。

この様な話は一般のユ-ザ-さんにとって何の意味も無い話だと思いますが、ヒゲについての豆知識には成るかな(^^ゞ

髭は有った方が渋いとか・・・若者に無精ひげが流行るご時世ですからタイヤにもヒゲか有った方が見てくれは良いのかも・・・?

似合う似合わないと言う事も有るし程度による・・・話では有りますね。(こちらは人の髭の話です)

ご清潔に(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Teddy Pendergrass- Do Me

ヒゲと言えばこの曲ですよね( ̄┏^┓ ̄)

 

 

 

コメント

お邪魔してます~♪
面白い話ですね~。
製造上の産物とはしりませんでした。
ヒゲがあると、新品ぐらいにしか思ってなかった~(^^;)

これはこれはおくさん様、お越し頂き光栄に存じます(^^)/

タイヤのヒゲにも訳が有る訳で面白いでしょ^^

私はあまりよそ様のブログを見る事はありませんがおくさん様のブログは毎日楽しみにしています♪

ウチのかみさんも可愛くて楽しいブログって申しておりました。

成るべくしてのぶっちぎりの1位、流石ですね!

復興の一翼を担うと言えば大げさでは有りますが、正に機能しているのではないかと感じます。

これからもがんばってほのぼのを発信してくださいね(^・^)

今後ともよろしくお願い致します。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA