« | »

2020.11.28

嫁・・・それとも良女?

白み始めた何時もの朝トレコ-ス・・・どんよりとした空も冬~~~って感じですね。

ところで・・・・

昨日のTVで妻の事を嫁と呼ぶのはNG的な話をしていましたね~。

まぁウチはかみさんと言ってますけど・・・上さんでも神さんでも・・・噛みさんでも捉え方はそれぞれですが(^^;

TVでは嫁というのは旦那の両親から見た呼び方でそもそも上から目線であると。

ん?まぁその様ではありますが遡れば平安時代に旦那が妻を誉める言葉として良い女性、つまり良女(よめ)が語源という話。

日本語学者的な方がお話されていましたが・・・正確に解説しないとね。

家には関係ない話ではありまするが(;’∀’) 何しろ上様でごいますから。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA