« | »

2013.06.26

偏平率

TRX850に装着されているフロントタイヤのサイズは120/60ZR17です。

リアタイヤも160/60ZR17と850ccと言うクラスから見るとちょっと小振りなサイズ設定ですね。

当時、スパ-スポ-ツビックツインとして軽快なハンドリングを与える為の選択・・・だったのかも知れませんね。

過去、ウチのチ-ムでもTRX850をイベントレ-スで走らせていましたが120/60ZR17サイズはクイック過ぎるというか限界付近の過渡特性がシャ-プでコントロ-ル性もイマイチな感じがありました。

そんな理由から120/70ZR17に変更して走行していましたがライダ-からも好評でしたね。

先ず同サイズでの偏平率による違いは何かと言うと、物理的にはLI値の担保能力が異なります(70>60こうなります)

またセルフアライニングトルクやオ-バ-タ-ニングモ-メントの大きさや特性が異なります。

感覚的に言えば60偏平と比較し70偏平は穏やかなステア-特性となり安定性は向上し、コントロ-ル性にも幅が出るという事に成ります。

逆に言えばステア特性はdullな傾向になり、ハンドリングレスポンスは鈍く応答性に劣るという事にもなります。

なので必ずしも60偏平よりも70偏平の方が優れていると言う訳ではありません。つまりは機種との相性という事ですね。

因みに車両メ-カ-がテストにテストを重ねて開発されたものを否定するのかと・・・思われるかもしれませんが・・・

メ-カ-と言えども最終的に決定を下すのは一担当デザイナ-だったりする訳ですから・・・完璧とは行きません。

発売後に仕様変更するなんてよくある話です。

例を挙げればMT3,00のフロントリムに120/70を組み合わせたり、MT4,00のリアリムに150/60を組み込んだりと?マ-クが頭に浮かぶ車両もあるし他にもかなりの悪食設定も結構あります。

最終的にはオ-ナ-さんの好みと言う事に成りますが、良い方向と言うのはやはり多くの人が良いと感じるものだと思います。

TRX850のフロントは120/70ZR17がお勧めですね!

但し、タイヤ銘柄によってはフロントフェンダ-との干渉にご注意ください。

ご安全に(^^)/~~~

 

 

 

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA