« | »

2018.01.25

フルウェットワインディング

こんな状況の中、誰も走らないとは思いますが・・・・(;’∀’) 気温0℃~3℃のフルウェットワインディング・・

それがメッチャ寒かったけど何の不安要素も無いのですよ、ROAD5は凄いね!!

因みにROAD4のステア-特性はドライではやや粘るところが有りますがウェットではそのキャラがプラスに働き安定感は安心感としてライダ-に伝わると書きましたが。

ワインディングでも低速域の安定感は抜群です。

対してROAD5はフルウェットのワインデイングでは低速域でやや軽快感が高すぎるところも有りますが中速域以上ではバンク保持性とコ-ナ-リング安定性は確りとした剛性感とギャップ・バンプ・アンジュレ-ション通過時もトレッドがしなやかに減衰することでスタビリティ-は秀逸です。

※低速側の特性は極低温のウェットと言う事もありタイヤ内圧をかなり高めていたことも要因かもしれません。

ウェットでの絶対バンク角もROAD5が深い、グル-ブの配置だけを見るとROAD4が勝るような気がすると思いますが実際はROAD5の外郭断面形状と前後のタイヤ寸法からも絶対バンク角が深い事を伺い知れます。

フルウェットでペダルを擦る程度でも安定感、グリップ感は損なわない。

POWER RSのウェット性能も高いのですが流石にこの気温と路面状況ではROAD5が遥かに勝ります。

まぁこんな状況で走ることは無いかもしれませんが・・・そこは余裕の部分で安全マ-ジンと言う所でしょう。

因みに自作のアクションカム取り付けスティですがドライでは何も問題なかったのですが・・・・

雨の中では水の介入と振動で・・・緩みまくり・・・クルクル回ってしまいますね~(;’∀’)

編集するのが面倒なのでそのまま動画をアップしておりますが・・・ご愛嬌と言う事で・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

 

コメント

ナンバーが左右対称ですねw

バランス良いでしょう(^^)/

いつも楽しく拝見させてもらってます。
某有名店の見積もりで、T 31とロード5の交換見積もり額が約1万の差でした^^;
似た性能のタイヤグレードでこの差額だと、ロード5一択になりますね。

T31はメ-カ-希望小売価格を設定したからですかね~?

良くわかりませんが。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA