« | »

2017.10.25

寒っ!

今日は陽が昇っても寒いですね-、まぁ山手と言う事もあるでしょうけど・・・

ところで寒いと言えば2輪業界も寒い話が多いですねぇ。

先日、北九州自動車大学校の方が見えてお話を伺いましたけど今期の2輪整備部門の生徒さんは2人だそうです。

いやいやこの業界、2輪の整備資格を取得して何処へ就職するのかと言う話。

実家がバイク店なら跡取りってことも有るかも知れませんがディラ-と言えども定年まで働けるものかと。

だったら独立を目指すのかと言う話ですが・・・それもこの先を考えると聊か・・・・。

その様な環境を変えるという目的も有って各メ-カ-はディ-ラ-の環境・体制を変えようとしているのだと思いますが。

因みに元チ-ムメンバ-で自動車学校の2輪教官をしている知人も先行きを危惧しているようです。

兎に角、生徒さんが集まらないらしい。

自動車学校も褒め上手なんて方向で生徒さんにある意味媚びを売ってなんて向きもありますが・・・・。

公道に出れば自分は勿論、他人の命に係わる訳ですから厳しくすべきところは厳しくが原則だと思います。

それよりも業界全体がオ-トバイの魅力と価値を広く醸成すべきと思いはしますが・・・・。

親子バイク教室を費用対効果を理由に止めてしまうぐらいですから・・・・まぁ難しいかも。

メ-カ-さんとしても別の切り口から将来の市場開拓として活動はしているようですが・・・どうなるのでしょうねぇ?

世界と言う視点から見ればバイクの世界も魅力はあるし、馬賊の歌ではありませんが・・・・

狭い日本にゃ住み飽きた、海の彼方にゃ(夢)が有るって話ですかね・・・・(;’∀’)

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA