« | »

2017.02.23

起業100年おめでとうございます!

昨日、某出版社?から突然メ-ルが届き横浜ゴムが100周年を迎えるにあたり100年史を出版することに成ったとか。

その中に使用する2輪関係の画像のモデルに私の画像が含まれていてその使用許可を頂きたいとの旨が記されて居ましたが・・・。

記念発行物で株主や関連会社、社員に無料配布するもので画像の使用料は払えませんとの事でした。

まぁ使用料なんて頂くつもりは毛頭ありませんが、でもねぇ承諾する場合は添付の書類をダウンロ-ドし署名・捺印の上返送してくれと、承諾しない場合もその理由を知らせろと・・・。

なんだか上から目線な話ではないかと思います。せめて書面で返送用の封筒なりなんなり送ってくるのが筋ではないかと思うのですが・・・。

営利目的ではないのでお金は払いませんと言うのも聊か。

企業のPRも兼ねるのだろうし出版社も対価は発生しているでしょうからそれぐらいの手間は掛けても良いでしょう。

でもって最後の落ちがありますが・・・・それは伏せておきましょう(^^;

ところで関西では商売人の挨拶で「儲かりまっか~」「ぼちぼちでんな」なんて事らしいのですがサラっとしていて良いと思います(本当にそうなのかは知りませんが)

こちらでは大した付き合いもないのにいきなり「一人で儲けとうらしいね~」とか「もうすぐ蔵が立つらしいね~」とか・・・カチンと来る事を平気で言う人が多いですね。

商売していれば儲けが無ければ生活もできないし店は潰れます・・・・(;’∀’)みんなギリギリでやってるんですよ。

社員時代を懐かしく思う・・・・今日この頃・・・・・です。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA