« | »

2016.06.26

NC700XサスペンションO/H

DSC04066

2年ほど前に前後の健脚を行ったNC700X、走行距離は健脚後17845km程ですがリアのショックアブソ-バ-からお漏らし。

リアのOHLINSはO/H、フロントフォ-クはオイル交換とメンテナンスでチェックインです。

DSC04048

因みに、リアのOHLINSのオイル漏れはバンプラバ-にめり込んだ細かな砂利を取り除かずに走り続けたことが原因と思われす。

DSC04052

ご覧の有様ですから・・・・(;’∀’)

特に雨天の走行後は水などで確り洗い流すことが肝心ですね!

DSC04053

リンク周りは当店推奨の信越化学のグリスを充填していた事もありコンディションは良好。

DSC04051

再度、洗浄しベアリングも全く問題ないので新たにグリスを再充填して組み上げます。

DSC04055

リアショックアブソ-バ-は運よくピストンロッドに致命的な傷も無かったので軽く研磨して消耗パ-ツとフル-ドを交換してO/Hは完了です。

DSC04057

でもってフロントフォ-クは内部洗浄とオイル交換のみの筈でしたが・・・・これが・・・・ポチポチ錆が浮いていて・・・・。

DSC04059

結局、一番重労働になる手研磨・・・・(゚∀゚)

これって基本的に素手でやるので指紋が・・・・悪いことをやるなら・・・・今がチャンス・・・・・みたいな・・・・(^^;

しかし、研磨って指の感覚で確かめながらやらないといけないので止むをえません・・・アナログな話ではありますが。

DSC04063

まぁ3Mのあれと研磨剤で磨き上げる訳ですけど、この程度は手研磨でもバッチリ行けますね^^

フォ-ク内は確り洗浄し乾燥後に新しいブレンドオイルを注入し、確りブリ-ディンク。

DSC04061

オイルレベルを取って車体に仮組みし、センタ-出しをして本組です。

DSC04065

インナ-チュ-ブもピッカピカで気持ち良いですね~♪

最後に前後の作動チェックとリアホイ-ルのセンタ-出し、チェ-ンの張りを調整しリアショックのリ・アジャスト。

DSC04067

NC700Xの前後O/H&メンテナンス完了です、これでまた気持ちよく走れますね~~!!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、よろしくお願いいたします(^^)/

 

コメント

レイラSPさんこんにちは。
NC系はサス保護のためにリヤフェンダー必須です(特にオーリンズだと)。
ウチではCBR250R用を小加工して取り付けていますが、これがリーズナブルでいいです。
しかしノーマルサス、タフですよね〜(笑)

銀色さん

確りパ-テ-ションは取り付けられております。

まぁリアはこうなっちゃいますね~。

なので普段からのクリ-ンナップが肝心だと思います。

土曜日のNC 引き取り後、合馬から畑を抜けて帰りました。
おかげさまで、フロントからスッと気持ち良く曲がれ、快適なコーナリングが楽しめました❗

せっかくの健脚、これからは、まめに清掃します。
今日はオーリンズ保護の為、カッパ持参で自転車通勤でした(笑)

今回は本当にありがとうございました。

もとまつさん、おはようございます^^

ちょっとショッキングな画像でしたかね~~?

クリ-ンナップは大切です、水洗いで十分落とせると思います。

ここまで成らないうちに是非とも(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA