« | »

2016.04.14

自動車タイヤ新聞

DSC03484

世の中には色々な新聞が有るもので我々の業界にはゴム報知新聞とか自動車タイヤ新聞とか二輪車新聞等があります。

まぁ競馬新聞の様にコンビニには置いておりませんが・・・・。

その自動車タイヤ新聞に先日、GKNブル-ピンググラウンドに赴いた際に囲み取材成るものを受けた時の記事が載っております。

大まかその様な話をしましたが・・・ダ-トでのグリップ力、つまり直接的摩擦力について若干ニュアンスの違っている所がありますね。

直接的摩擦力とは土噛性、土衝性、排泥性の3つの要素が柱と成りますが、その土噛性の所にせん断性と言う様に解説があります。

DSC02977

よくスタッドレスタイヤ等のグリップでせん断摩擦と表現している所がありますが、せん断摩擦という表現は聊か違っているのではないかと思います。

せん断とは応力でつまりせん断力、スタッドレスタイヤの場合、雪を踏み固め雪柱をを作りそれをせん断する事で駆動力に置き換えています。これを雪柱せん断力と言います。摩擦とは意味が異なると思います。

なので土の場合はせん断力(せん断性)と言うものとはやや違うと思います。掘るとか引っ掻くとか・・・要は土噛み性と言う所。

またかなりの用語は私の造語だったりしますのでグ-グル先生では分かりませんので・・・そこのところは宜しくです。

自動車タイヤ新聞はショップに置いてありますのでご自由にご覧ください(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA