« | »

2015.02.01

ドッグ&タイヤ交換

中古車価格高騰中のゼファ-1100の健脚ドッグ&タイヤ交換です。

リンク式のサスペンションシステムに比べてメンテナンス個所は少ない様に思えますが・・・・

OHLINSのツインショックアブソ-バ-で注意すべき個所は取り付け部のピロボ-ル。

数年をノ-メンテで経過したピロボ-ルの多くがこの様な状態・・・・錆々です。

錆で固着してとっても渋い。

確り錆を落としグリスアップで健康回復(^・^)

異音が出ていた原因の一つ思われます。

フロントのブラックOHLINSも作動性の他、取り付けトルクなどチェックした上でリ・アジャスティング。

その他、この様な状態だった締結個所も修正しつつ健脚ドッグ完了。

え~爪がバッチいのはご愛嬌(^^ゞ作業は素手が私のモット-なので・・・・こうなってしまいます。

タイヤに関してはオ-ナ-さんのハンドリングの好みと耐久性と言う点で迷わずROAD4をチョィス。

因みにROAD4の耐摩耗性は驚異的です、ビッグネイキッドとの組み合わせでは16000km~18000kmと言うロングライフ。

特に偏摩耗も見られずステア-特性の変化も穏やかなもので名実ともにこのカテゴリ-ではNo,1と言えますね!

無論、オムロン空気圧の管理を確り行うことが大前提ではあります。

カノン進行の如く心地良い、ライディングも音楽も官能性と言う点では共通するものが有るようですね。

低すぎても高すぎても宜しくありません、あくまでそのタイヤにとって最適値である事が肝心です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

いつも楽しみにブログを読ませて頂いております!
ミシュランパイロットロード4の記事を読む度に、履いてみたい衝動に駆られるモノの、所有バイクがF18・R17インチのタイヤの為に履く事が出来ません!(^_^;)

今までロード2・ロード3と履いてきて、非常に気に入っていて、ロード4も楽しみにしていたのですが、発売されはや1年、18インチサイズは発売されそうもありません(>_<)

ロード4はミシュランが一押しのタイヤだと思うのですがロード2・ロード3と比較しサイズのラインナップが極端に少ないんですが、これもミシュランのコスト削減とかの戦略なんですかね?

ホントは貴店にてタイヤ交換をさせて頂きながら、色々なお話を伺いたい所ですが、1000km以上離れた所に住んでおりまして、九州ツーリングに行った時には記念にタイヤ交換させてもらいたいななどと考えております。
これからも有意義な情報楽しみにしています!

ariさん、おはようございます。

定かではありませんがロ-ド4のサイズ追加と言う噂は聞いております。

あくまでも噂ではありますけど・・・。

サイズの設定は確かに需要とのバランスと言う事はあると思います。

ご安全に。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA