« | »

2014.07.31

積乱雲

積乱雲、そして雷・・・夕立。 夏ですね~。

今日で7月も終わりです、夏なんてあっという間に過ぎ去ってしまいますから・・・・

夕立だって何だって風情だ情緒だって楽しまないとね~。

昨日は雷が暴れ出したので少し早目に閉店、とっとと自宅に戻り雨が落ち始めるのを待ってました。

遠く皿倉山に雨雲が掛かり、雨が降っているのが目視で確認出ます^^

徐々にこちらに向かってくる雨雲。

そしてバラバラバラ~~~~と大きな雨粒が落ちて来る。

乾ききったコンクリ-トが雨水を吸い込み、一瞬にして流れる空気が涼しくなって心地良いですね~♪

雨は一瞬、直ぐに夕日が顔を出し一旦落とした雨水を取り返す様に地面が乾いて・・・ムッとした暑さが戻る。

これも夏ですね~~~(^O^)

 

夕立と言えば学生時代、南西諸島の島でアルバイトをしていた頃・・・

島は一応水道は整備されているものの一日の殆どが断水状態でしたね~。

頼りは井戸水や一旦サンゴの岩盤?に吸い込まれ湧き出してくる湧水。

真水は超貴重でしたね。

なので夕刻、遥か水平線に雨雲が現れるとシャンプ-を手にその時を待つ・・・ひたすら待つ・・・・

そしてバラバラバラ~ってスコ-ルで頭と体を洗います!それはそれで楽しかったね~♪

若かったし^^

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA