« | »

2014.07.13

PCX

スク-タ-の機種は無論、製造メ-カ-も未だに良く解りませんが・・・

PCXは判別できますね~!何故ならホイ-ルがデカイから・・・^^;

ところでビックスク-タ-の多くに採用されている12inch~13inchのホイ-ルって直安、操安も良いとは言えず・・・

その辺はホイ-ルベ-スで何とかみたいな。

また小径が故、ブレ-キ性能やウェット性能に劣ります。

ウェットでの急制動は直ぐにロックし転倒なんて話は珍しくないし高速道路等ではハイドロプレ-ニングで転倒なんて事も耳にします。

PCXはその辺のネガに対処し14inch化と比較的スリムなタイヤサイズを与えられたのではないかと。

見た目はイマイチ感が有りますがスタビリティ-は他のビックスク-タ-と比較し格段に高いと思います。

それでもタイヤはウェット性能とケ-ス剛性の高いものを選ぶ事をお勧め致します。

リアに関してはリインホ-スド規格が有れば迷わずチョイスする事が安全担保の要であると考えます。

実はビッグスク-タ-の事故は増加しており、高速道路での重大事故も多発しているとの事です。

スク-タ-だからタイヤなんて何でも良い等と夢夢思う事無かれ。

因みにMICHELINのシティグリップは欧州製ですが・・・・セルビアって何処?

ご安全に!

 

コメント

こんばんわ(^^ 欧州(製)だと思います(笑
セルビアは旧ユーゴスラビアですが…内戦前はGPを開催してたリエカサーキットはどうなってしまったんでしょうね….
それに、最後の開催になった年のレースで頭部に重傷を負ったHBカラーのNSR250に乗るR・ロス選手の事も気になります(’・ω・‘)

藤原さん、おはようございます。

セルビア共和国と言えばアナ・イワノビッチしか思い浮かびません・・。

イタリアのお隣・・・ル-マニアの下、ギリシャの上、黒海の横らへん・・・

欧州において比較的、貧困な国・・・・。

しかし、勤勉な国民性・・・

そんなイメ-ジです。私の場合。

今回の記事は、いつにも増して素晴らしいと思います。

業界的にはスクーターはドル箱ですからね。

1300さん、おはようございます。

確かにその様に聞いております。

しかし・・・今一つ興味がわかないのですよ(^^ゞ

一応SCのタイヤに関しても仕様書等には目を通してはいますけど。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA