« | »

2014.03.27

ワ-クショップ

ワ-クショップ、つまり体験型の講座ですがコンベンション当日は私の担当と言う事に成っていて・・・

実はその話・・・事前に伺っていた訳では無く開催日の一週間ほど前に・・・(走るだけじゃないんだ・・・)

まぁ試乗の前に少しだけROAD4について話してもらいたい・・・程度の事でした。

しかし前日渡されたタイムテ-ブルを見るとマスコミ関係、ディ-ラ-さんや大型販売店関係の4グル-プに対して各30分のワ-クショップが予定されていました・・・^^;

事前に有る程度ここがポイントって所はまとめていましたが前日の夜、他社比較となる様なデ-タ-や表現は厳禁。

公正取引法に抵触する恐れが有るので特にマスコミ関係には注意して話して下さいと・・・もう頭、真っ白です。

兎に角も前日の夜は一睡もせずにシミュレ-ション・・・

先ずは質疑応答の想定問答など資料も無いので脳内の引き出しを・・・まさぐって・・・^^;

そして本番。

先ずはフランス本社のMCタイヤ総責任者のクリストファ-氏の英語でのプレゼン。

それを通訳すると言う形で始まりました。

内容はMICHELINの世界戦略、ROAD4の開発スト-リ-、特許を含む最新のテクノロジ-の解説等々。

テストは160機種とのマッチングを計り走行距離は延べ1600000万キロに及ぶなどワ-ルドワイドな話でしたね・・・

その後に九州で細々とタイヤショップを営んでいる私が何を話すのかと・・・(・・;)

先ずはマスコミ関係の方々に対してのワ-クショツプの開始です。

14社30名程度の方々ですがまぁ雑誌で良く見かけるライダ-や著名な編集長などがズラリ。

勿論彼はプロ中のプロですからねぇ、既にROAD4のインプレッション記事も書かれています。

各雑誌の記事は当日の朝目を通し、これは違っているという評価をピックアップ。

但しそれを真向から否定する等失礼な事は出来ないのでソフトにそうでは無くこうですよ・・・見たいな話をしなければなりません。

兎に角もワ-クショップスタ-ト。

お前は一体何者だと言う好奇の目線の中・・・フラッシュがバチバチバチ~~~~と浴びせられ・・・洗礼を受けます。

ROAD4について構造やパフォ-マンス、実際のキャラクタ-やハンドリングについて技術解説をかみ砕いて説明。

そして質疑応答です。

意地悪な質問も無く無事に終了・・・しましたが・・・終了後に取り囲まれてインタビュ-の嵐・・・(・へ・)

兎も角も2輪新聞の編集長さんや雑誌社の方から分り易かったとご評価いただきホッとしと安心。

しかし、嵐の本番は販社さんや有名チュ-ニングショップさんとか大型販売店さんに対するワ-クショップ3連ちゃん!

元メ-カ-の技術者やワ-ルドワイドにレ-スサ-ビスを展開している方や元国際Aで全日本ランカ-の方とか・・・

海千山千の面子がづらり、当然私の過去を良く御存じの方も居られ・・・緊張しましたね。

それを察したMICHELINのスッタフがコチラは公取は無視してブチ上げてくださいと。

スイッチON、エンジン全開のワ-クショップとなりました♪

案の定、専門的な質問の雨あられ、他社品からパワ-3、ス-パ-スポ-ツからRACINGタイヤまで盛り上がっちゃいましたね!

オブザ-バ-のMICHELINのスタッフさんも苦笑い・・・。

ROAD4GTの技術解説ではクリストファ-氏のプレゼンに納得行かない方がバイアス構造のスレに対する熱の問題など超専門的。

そこは私の考察で切り返し故にワンプライ、それがデュアルアングルテクノロジ-のツボではないかと言う話で御納得頂いたようです。

アサカワスピ-ドの代表様とかオ-トスタジオスキルの社長様の鋭い目線を浴びながら・・・もう冷や汗ものでした。

しかし、皆さまにも概ね好評を頂き無時終了。

それにしても多くの関係方々がウチのブログをご覧に成られているようで驚きました。

終了後はツ-ショットの写真撮影のリクエスト等を頂き、もう恥ずかしいやら緊張するやら・・・(^^ゞ

帰路の飛行機の時間も無く、一足先に会場を後にしましたが最後の御挨拶も出来ず申しわけございませんでした。

それに取材を申し入れて頂いた雑誌社さんには御辞退と言うこで意にそぐわず申しわけございませんでした。

九州で細々と営むショップですから、それを支えてくださっているお客様あってのレイラスポ-ツ。

今回の様な仕事はイレギュラ-な出来事です、よって一生懸命営業する事が第一義。

取材による虚像が独り歩きしては困りますので私の身の丈で今後も進んでいきたいと思います。

最後に次世代の新次元テクノロジ-と言っても過言ではないROAD4のスタ-トに関われる機会を与えて頂いたMICHELIN社に深く感謝いたします。

但し、私はちょうちん話は一切しないと言うのが信条です。今回のワ-クショップにうそ偽りは一切ございません。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^^)/

コメント

レイラスポーツ 山中様
先日は、お疲れ様でした。1日に4回、お話しするのは、大変(ネタ造りも・・・)だと思いました。しかし、どれも為になるお話で、有意義な時間でした。また、強引にお昼休みにも、質問攻めをしてしまい、申し訳ありませんでした。今回、得た知識を今後の拡販の為に生かしていきたいと思います。本当に有難う御座いました。

近藤様、お疲れさまでした。

いやいや走るより遥かに疲れるし緊張しました(^^ゞ

何しろ皆さんプロフェッショナルですからいい加減な話は出来ません。

翌日はどっと疲れが出てダウンしてました。

雨が助けてくれたって所です。

それにしても全部のワ-クショップに参加とはその熱心さに頭が下がります。

お疲れさまでした(^^)/

こんにちは.大変でしたね.分からないことはわかりません.この言葉を言わないバイクショップの多いことか.なんかね.今のバイクショップは.専門家.カスタム.元À級ライダー店とか.普通の客は入りずらい雰囲気バリバリが多いですな.すみません愚痴言って.さあ.今日も朝までオーバーホール頑張るぞ.

じじいさん、こんにちわ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損と言う所でしょうか。

私は知らない事ばかりです。

なのでお客様にご教授頂く事もしばしばです(^^ゞ

専門の知識、技術は別としてお客様に育てて頂いていると言っても過言では有りません。

お疲れ様です.私も疲れました.エンジンの修理が終わったところです.あっ.ちなみに4輪屋です.店閉めて帰ろうとしたらバイク乗りの客が来てハンドリングがおかしいので少し見てくれないかと.んー別に悪いと来ないけどなー.あっ.タイヤをよく見てみるとこれ向き違わんか.げーほんとですね….どこで組んだかは書けません.そういえば昔パドックでバトラックスやったかな.誰か逆につけたらグリップよくなるとか…..アホか 。

じじいさん、お疲れ様です。

4輪のショップさんなのですね。

私もタイヤに関しては4輪スタ-トでしたが何時の間にか・・・。

まぁ向いていたのだと思います(^^)

タイヤのロ-テションは既にPCは無くなりましたね、MCもOFFは有りません。

パタ-ンの方向性以外問題は無いのですが・・・。

ハンドリングが変化するとは興味深いですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA