« | »

2014.02.23

モン太君の健脚完了

フロントフォ-クのO/H&モディファイ、リアにOHLINSを装着^^

フロントフォ-クはショウワ製ですが、初めて見る構造でした。

基本的にはシンプルなカ-トリッジタイプですがレイアウトが異なっています。

デ-タ-も無く、減衰特性を変更するのに何度も仮組しフル-ドも㊙ミックス(^^ゞ

オイルレベルもスプリングを挿入した状態で設定し良い感じに成りました。

リアのOHLINSは初期設定を変更し装着。

ディメンジョンは以前取り直しているのでそのままの寸法で組み上げましたがOHLINSを装着する事によってサグは変わりませんが結果的に1Gサグは変わってしまいます。

試乗したオ-ナ-さんも少し腰高に感じるものの良いフィ-リングだと仰ってましたね。

自分は足周りのフィ-リングは良く分からないから心配だと仰ってましたが・・・

スライドメタルの当たりを指摘されていましたね~~実はとても繊細な感覚を持たれているようですね!

因みに健脚仕様と同時に前後タイヤも交換。

ご本人の強い希望でS20からPOWER3に換装、前後サスペンションのセットアップもその特性に合わせてアジャスト。

かつて一度もMICHELINを履いた事が無いとの事でしたが違和感が無ければアジャスティングは◎ですね。

POWER3はとても良く出来たタイヤですが機種との相性やライダ-の好みによってネガと感じる特性もあります。

大まかはタイヤの内圧を合わせ込む事によってボカす事も出来ます。

しかしPOWER3のパフォ-マンスを存分に引き出すにはディメンジョンやフロントサスのセッテイングを見直す事が必要な場合も有ります。

まぁより楽しめると言う意味ですが。

どちらにしてもガラっとフィ-リングの変わったモン太くん!!

これでワインディングダンシングも楽しくなると思います!

ご安全に(^^)/~~~

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^ゞ

コメント

今回はホントに有難う御座いました。

まだまだほんの少ししか走っておらず
タイヤの皮むきも終わって無い状態ですが
明らかにサスの路面追従性が良くなっており
タイヤのしなやかさって言うかよくわからないのですが路面のゴツゴツ感がいい具合に吸収されて乗りやすくなってます

やっと暖かくなってきたので、一ヶ月ほど走り込んでお伺いしたいと思います

ichiro31さん、おはようございます。

スチ-ルベルトを使わないミシュランは元々しなやかな接地感が特徴的です。

サスペンションのモディファイとセットアップに関してはしなやかさがウチのモット-です(^^)/

ご安全に!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA