« | »

2014.02.21

良くあることですが・・・

ドカに限らず外車ではよくある事・・・。

所謂・・・ボルトが舐めている(ーー;)

特にM5のボルトに多いですねぇ、間違いなく新車組み立て時のミスと思われます。

今回はM1100のリアフェンダ-の取り付けボルトでした。

軽傷だったのでタップで修正して完治^^

純正のボルトは無いのでポジポリ-ニに換装、アロイボルトナットシンドロ-ムの菌植え付け完了です(^^ゞ

 

ここ最近でもアプリリアRSVのフロントフェンダ-の取り付けボルトやF800STのやはりフロントフェンダ-の取り付けボルト。

F800STは4本のボルトが全て舐めていてドリリング&ヘリサ-ト加工で対処。

そう言えば以前所有していた916もケ-スカバ-やその他10ヶ所以上修正した覚えが有ります・・・。

例えば新車組み立て時のトルク管理などISO規格に沿ってなんたらかんたら・・・完ぺきである・・・なんて仰る方も居られますが・・・。

実際はオ-バ-トルクは当たり前だし、舐めたボルトなんて珍しくありません。

一々報告するのも面倒だから販売店が現場で対応しているってのが現実だと思います。

新車時の再締結によるトルク管理やチェックは重要かも知れませんね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/~~~

コメント

私の748Rは、重要な部分ではありませんでしたがボルトが入っていませんでした^^;

u-quiさん、おはようございます^^

93年のTZ250・・・リ-ドバルブを組み忘れてましたねぇ・・・(ーー;)

ほんとかウソか分かりませんが昔のハ-レ-でピストンが無かった事が有るとか・・・・

ちょっと疑わしい話ですが有り得そう・・・^_^;

ヤバイ
潜伏期間が短すぎです

既に発症したかもしれません

ichiro31さん、感染力は強力ですからね-(^○^)

是非、キャリアに成ってください^^

本当か分かりませんが…
新車のアメ車のシート下にハンバーガーがあったそうです(・_・;

xyzさん・・・^^;

新車のワゴンRのドアの内張りの中に菓子パンの食べ残しが有りました・・・・。

これは真実です。

因みに嘗てのかみさんの愛車です・・・だはっ!

バイク屋の手伝いをしてた時、鬼トルクで締まってる新車の納車整備がネジ舐めの恐怖との戦いでしたね。

kogさん、特にM5は要注意ですよねぇ。

SUZUKIも結構・・・ですね。

…完璧である…ドカのエンジンは新車で慣らしが終わってすべてのボルトを一度緩めて規定トルクの8割で締めて乗ったらまったくの別物になった経験があります.まあ20年前のドカですけど.あっ.友人のドカでくらべましたが。

じじいさん、おはようございます。

市販レ-サ-は新車時、比を入れる前に一度全バラ。

これは基本でしたが一般市販車も本当はそうした方が良いのかも知れませんね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA