« | »

2013.10.30

秋模様

何時もの朝トレコ-スも秋深しって感じになってきましたね。

野鳥たちも冬羽毛で真ん丸(^○^)

今の時期の小鳥は可愛いですね~♪

今日は一泊二日の健脚の旅でお越しに成ったお客様をホテルまでお迎えに上がり、仕上がった車両の説明後お見送り。

昨日からの突貫作業が終了しホッと一息という感じです。

ところで・・・

何時もの朝トレコ-スで見かけるお婆ちゃん、何時も一人で散歩されているのですが今日は連れのお婆ちゃんと二人でした。

何やら昔話をしながら散歩をしておられましたが・・・聞こえてくる会話の中に・・・

瀬戸内・・・とか・・・古仁屋・・・とか・・・と言う言葉が・・・。

ん?ひょっとしたら奄美大島のご出身なのかなと。

何時も挨拶をしているお婆ちゃんなので追い越しざまに”うがみんしょら~”って挨拶してみたら・・・

ちょっとビックリした様な顔で、あらら、あんたは島ん人ね、たまげたね~って(^^ゞ

いやいや、御縁は深いけど島出身じゃないです、でも懐かしい町の名前が聞えたもので・・・なんて暫し立ち話(^○^)

お婆ちゃんは島の南に位置する久慈の出ということでした。もう40年近く帰省していないと仰ってましたね。

昔々、島の若い人たちは男も女も集団就職で故郷を後にしていてお婆ちゃんもその一人だと言う事でした。

今はもう島には親戚は居るものの疎遠で帰る理由も無いけど島の景色をもう一度見たいと・・・。何だか切ないですねぇ。

でもねぇ、島の事を知っている私と話せて良かったと(^○^)

これからの挨拶はうがみんしょら-ですね!

 

 

ルリカケス

奄美大島の大島紬のデザイナ-をしている知人(おばちゃん)から教えて頂いた永井龍雲さんのルリカケス。

永井さんは豊津のご出身だそうですがお母様は奄美大島の久慈のご出身だそうです。

まさに朝トレコ-スのお婆ちゃんと同郷なのですねぇ。

同じ様に集団就職で上京されたのでしょう。

島の空気を知る私から見ても・・・15や16歳で上京・・・とても辛かったことだろうと想像できますねぇ。

永井さんは年に何度かお母様の故郷、奄美大島でコンサ-トを開かれているようです。

ルリカケスが流れると号泣するおばちゃん方が多いらしい。

私はそんなお婆ちゃん方の想いが分かる筈も有りませんが・・・祖母の一生と重なり・・・やはり・・・。

久慈の集落は何度も行きましたが静かで美しい所です。

集落に自動販売機が一機だけポツンと置かれています、大きなガジュマロの下で夕涼みをしているお婆ちゃん達。

そんな風景が私にとっての久慈ですが・・・そのガジュマロの下に朝トレコ-スのお婆ちゃんを連れて行ってあげたいと・・・

思いますねぇ。

 

 

ブログランキングに参加しています、是非ポチッと一つ宜しくお願い致します(^^)/

 

 

 

コメント

最近新聞では奄美群島の日本復帰60周年の記事が多く見られますね。仕事の関係で奄美群島振興法などの法律は読んだこともありますが、どのような法律も、地域の思い通りにはならないのが実情です。最大20~30万人ぐらいいた島民も12万人に減り、観光以外の産業である大島紬もがた落ち(最盛期の3%!)、黒糖焼酎も伸び悩んでいる様子。
しかし、いろんな問題を抱えながらも、そこには心豊かな人々の姿があって欲しいと思います。

まるにさん、おはようございます。

そうですねぇ奄美大島は経済的に豊かと言える状況では有りませんね。

しかし、島の方々を見ていると豊かさの概念が違って居するように思います。

欠点を隠す事はない使いこなせとココ・シャネルも言っていますしね!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA