« | »

2013.10.28

R125健脚完了

R125のフロントフォ-クはフリ-バルブタイプで調整機能は搭載されていません。

このタイプの健脚はとても悩ましい・・・・。

ポ-ト径を変更するショップさんも有る様ですが、有効な寸法を一発で割り出すなんて不可能だと思うのですが・・・

どうやっているのでしょうね?

ウチの場合は有効ストロ-ク値の変更と油面そしてフル-ドの粘度で良いところを探って行きます。

フロントフォ-クスプリングのプリロ-ドに関してはオ-ナ-さんが自作のスペ-サ-を組み込んでおられたのでこれを生かします。

一度、取り除いて試しましたが自作スペ-サ-は有効ですね。

それにしてもこのスペ-サ-をどうやって組み込んだのか???

と言うのもR125のフロントフォ-クトップキャップはねじ込みタイプでは無くCクリップで固定するタイプ。

つまりトップキャップを押し込んでCクリップをはめ込む訳ですが、スペ-サ-を加えたスプリングはハ-ドで素手で圧縮するのはかなり困難。

まぁ取り外すのも大変ですけど。

ウチの使っているフロントフォ-クコンプレッサ-はそのままでは使えないのでちょっとした治具を作ってキャップの取り外しをやりましたが、フル-ドの粘度や油面を探るのに何度もやってると・・・腕が上がるほど・・・^^;

この作業をSSTなしでやったと言う事ですよねぇ・・・恐るべしオ-ナ-さん。

兎に角もフロントフォ-クもイイ感じに仕上がり、リアサスペンションとのバランスを取りながら宙吊りセットアップ。

Mさ-ん!R125健脚仕様完成です。

九重の山の中って・・・超寒いのでしょうねぇ・・・・お疲れ様です(^^)/

 

コメント

おはようございます。健脚仕様楽しみです。
今週末には里に戻れそうなので、それまで宜しくお願いします。
九重は紅葉が進み、ツーリングにはいい季節になってますね~昨日の長者原はバイクも多かったです、羨ましい(^_^;)

Mさん、おはようございます^^

九重・・・寒そ-!今日なんて凍えそうじゃないですか?

下界に戻れるまでもうすぐですね!

R125も顔を赤くして待ってますよ~~~!ご安全に(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA